ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



QuickTimeには困ってしまう

最近Windowsの立ち上がりが遅くなった。スタートアップに入れてあるArtTipsがなかなか起動してくれない。原因を調べようとタスクマネージャを起動しようとしても、
そのタスクマネージャ自体がなかなか立ち上がってくれない ^o^o^o^
原因として今月のWindowsUpdateを疑ったが、なんとなく違うという気がする。
タスクマネージャの「プロセス」タブをひらいたら、 qttask.exe という見知らぬプログラムが動いていることに気づいた。

システム構成ユーティリティを起動してスタートアップを調べた。
   (コピット!を使ってコピペ)
∇ ウィンドウ タイトル ∇
システム構成ユーティリティ

∇ スタティックテキスト ∇
スタートアップ

∇ 見えているリストビュー項目 ∇
《スタートアップ項目》iTunesHelper
《コマンド》"C:\Program Files\iTunes\iTunesHelper.exe"
《場所》SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

《スタートアップ項目》qttask
《コマンド》"C:\Program Files\QuickTime\qttask.exe" -atboottime
《場所》SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run



スタートアップ項目のひとつ iTunesHelper.exe(QuickTimeをインストールしたら、iTunesも一緒にインストールされていたのだ)は以前スタートアップから既にはずしておいてある。
だが、QuickTimeのおせっかいアプリはこれだけでなかったのだ (-_-メメ)

qttask.exe をスタートアップから外したら、OSの立ち上がりが早くなった(もとどおりになった)。
だが、QuickTimeをまた起動したら、もとのもくあみになりそうな希瓦斯。

この前、スパイウェアの疑いを持たれているRealPlayerをアンインストールしたばかりだが、ついでにiTunesとQuickTimeのアンインストールを検討中。

2ちゃんねるのスレッドにこんなのがあった。
少しROMってみるか。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/158-424375f3

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
