ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

牛乳は有害か?

⇒ Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <牛乳>「有害」本が波紋 でもやっぱり「有益」は多数派
新谷弘実著「病気にならない生き方」(サンマーク出版)が波紋を呼んでいるというニュース。
このニュースを読んで思ったこと。

牛乳ってそもそも何かというと、ようするにウシの母乳。ウシやヒトに限らず哺乳類の雌は母乳を分泌し、子はそれを飲んで成長する。
これはあたりまえのことなんだけど、よく考えてみれば、不思議とも言える。トラもキリンもクマもコアラも、みんな乳児の段階では母乳だけを飲むわけだ。飲まなければ、たぶん死ぬ。
母乳だけで成長できるということは、哺乳類の母乳がいわゆる「完全食品」であることを意味する。
しかし、トラもキリンもクマもコアラもある時期を過ぎると、母乳を飲まなくなる。トラは肉だけを、キリンは草だけを、クマはいろんなものを、コアラはユーカリだけを食べる。


哺乳類が母乳を飲まなくなるのは、母乳に含まれる乳糖を分解する酵素(ラクターゼ)をある時期から欠乏させるからだ。大のおとなになっても、母乳を欲するのはヒトだけだと思う(たぶん)。

厳密に言えば、ヒトの中の特定のグループだけがこの乳糖分解酵素を、おとなになっても失わずに進化してきた。彼らが分布する地域の特殊性がこの性質を遺伝情報として残してきた。
地域の特殊性というのは、カルシウムをはじめとするミネラルの供給源をもっぱら家畜の母乳に頼らざるをえない、ということ(この点は少し自信なし)。それ以外の地域、たとえば東アジアでは、ミネラルが豊富な小魚や海草を容易に得ることができた。

  乳糖分解酵素を失わないのがむしろ異常 

ウシやヤギといった比較的おとなしい哺乳類の母乳からカルシウムをとることが多いヒトのグループが多くみられる地域は、牧畜がおおいに営まれてきたところだ。生物学の常識から考えれば、ヨーロッパ、中央アジア、中近東等のヒトがおとなになっても乳糖分解酵素を失わないのは希少な事例であり、私たち日本人が牛乳を飲んでおなかをこわすのはむしろ哺乳類本来の姿だ。

参考情報 : ⇒ 山梨産業保健推進センター - 生活習慣病を予防する食生活 その3 ― 日本人は何を食べたらよいか 3

ついでに言えば、ラクターゼという酵素は、牛乳を発酵させる(たとえばヨーグルト)ことによって分解される。牛乳飲んでおなかこわす人でもヨーグルトなら大丈夫。
私はかつて魚柄仁之助さんの本にハマッたことがあり、こういうことを知った。

  伝統料理がすぐれている理由 

冒頭のYahoo!ニュースは Repetitive Restructure の記事を読んで知った。おもしろいと思ったのは記事のタイトル。

食べ物と健康の関係に付いての話って結局自分に都合の良いものしか聞かないよね

たしかに自分自身を振り返ってみても、自分に都合のいい情報ばかりみているかな、という気がする。
最近では、ようするに私たち日本人の伝統的な食生活をまねすればいいじゃないかと考え、砂糖とか植物油とか動物性たんぱく質をなるべくひかえるようにしてるけど、これも「結局自分に都合の良いものしか」とりいれない、という姿勢のあらわれかもしれない。
日本の庶民の伝統的な料理(料亭料理ではなく、家庭料理)って、簡単なの多いから。
生魚をぶった切って、「ハイ、できあがり! あとは食べる人が好みで醤油をつけてね」とか、根菜類を適当に切って、お湯の中に入れ、味つけをし、完成…とか。

この点では日本の庶民はずいぶん時間を節約できた。対照的に外国では、いったん油で炒めたものを茹でたり、茹でたものを炒めたり、生クリームをホイップしてそれを一時どこか別の容器に入れておいたりと、食器や鍋の置き場所、洗浄に大変手間がかかる。

私の場合、「結局自分に都合の良いもの」というのは時間と空間の節約(ようするに面倒なことはイヤ)だろうな。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/160-a7b8dde7

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク