ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

不調でも、ゲッツはゲッツ

先日東京で買ってきたレコードのひとつ。なぜかヤフオクでけっこうな値がつく。カル・ジェイダー(Cal Tjader)の名にひかれてこれを欲しがる人が多いとは思えず、スタン・ゲッツ(Stan Getz)またはスコット・ラファロ(Scott LaFaro)の参加が値をつり上げているのか。

Cal Tjader-Stan Getz Sextet (Fantazy)
recorded 1958

私の聴いた感じでは、ラファロのベースの音はそれほどうまく録られているとは思えないが、B面の最後の曲目 My Buddy では気持ちのいいベースを堪能できる。セクステット全体の演奏もなかなか。
とはいえ、ラファロのベースだけ聴いててもおもしろくない。「いいなあ」と思ったのは他にA面一曲目の I've Grown Accustomed to Her Face 、同じくA面の最後の曲 Ginza とか。

なんか不思議な気がした。というのも1958年ごろのスタン・ゲッツははっきり言って調子を落としていた時期だと思っていたからだ。
本当に米国での評価が下がってきたのかどうかよく知らないが、この年、ゲッツはこの吹き込みの他にチェット・ベイカー(Chet Baker)とのデイト(Verveレーベル)などをこなしたあと、渡欧している。数年間、米国には戻っていないようだ。

だが、そういう資料というか机上のデータだけで音楽の価値を妄想してはいけないことを、この、カル・ジェイダーとの共演盤を聴くことで知った。

調子を落としていた時期かもしれないが、やはりゲッツはゲッツだ。この作品を買ってよかった。
ところで、この盤のもうひとりの主役、カル・ジェイダー。ていうか、ファンタジー・レコードとしてはジェイダーこそが主役なのだが(ジェイダーは同レーベルに星の数ほどの吹きこみを残している)。
私はジェイダーもけっこう好きなのだ。とはいえ、 All The Things You Are とか Stars Fell on Alabama をラテンのリズムで演奏してしまう ― 某盤で聴かれる ― ジェイダーはちょっと勘弁してほしい。
ここではそういうノリではなく、スタン・ゲッツの芸風に合わせた(?)演奏をしている。さすがにゲッツの名におそれをなしたか。

そういうことを考えながらこのレコードを聴くと、また楽しい。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
SACDでもってますが、第一印象は「微妙」でした^^;。
また聴き直してみたいと思います。
2006/08/23(水) 10:44:22 | URL | jazzaudiofan #T20eLrmU[edit]
いらっしゃいませ、jazzaudiofanさん。

微妙ですか… 最初聴いたときの私の感想と同じですね (´▽`*)アハハ
でも、近所迷惑にならないように窓を閉めてエアコンかけて大きめの音量で聴いてみると、音は悪くないですよ。
この盤はモノラルなので、音がグッと来る感じ。でも、ふわっとしてます。高音域と低音域が少し弱いので、トップシンバルとベースの音が聴きづらいです。
SACDのことはよくわかりません。私はカラー・レコード(赤盤とは言わないのかなぁ)のチリチリノイズをかいくぐって聴いてます(汗)

「ハッ」とするような演奏ではないですけど、ボサノバ・ゲッツとしてふたたび脚光を浴びる数年前の彼の置かれた厳しい状況を考えると、やっぱり「人気が低迷していても、ゲッツはゲッツなのだ」と言えるような出来ばえだと思います。

  補足 - 記事中のスペリング・ミス(Fantazy)は見のがしてくださいね (;^-^)ゞ
2006/08/23(水) 23:01:29 | URL | ArtSalt(管理人) #K.0xfTSU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/162-7e1cf013

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク