ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

顔文字の真実 - お弁当ブログが大人気 - サトイモ科の花

気になった話題をみっつ。

 ― 顔文字 ^o^ の誕生の真実 (本当だろうか?)
 ― お弁当アートでブログ大人気 (こんなことでアクセスアップにつながるなんて)
 ― サトイモ科の植物の花は不気味に美しい (ガーデニング好きなかたはよくご存知だと思われ)


 ― 顔文字 ^o^ の誕生の真実 ― 

教えて!gooのスレッド。質問の主旨からずれるが、No. 18 の回答者のコメントに驚いた。
⇒ [教えて!goo] (o゜Д゜)<顔文字はダメですか?
(ページ下部に 【特設】アンケートカテゴリーを見る というテキストが出現した場合、そこをクリックしないと入場できない)
キーボードの "へ" と "ら" をへらへらへらへらへ・・・・と入力していくと
^o^o^o^o^o^o^o^
こうなりますよね。 へらへら したいときに使ってください。

この話、つまり ^o^ という顔文字は、誰かがなんとなくキーボードの「へ」と「ら」を押していたら、それがたまたま顔文字になってしまったという話は本当なのだろうか?

うーん、ちょっと信じられないので、教えて!gooのアカウントを取得してためしに質問してみようかと考えている私。

 ― お弁当アートでブログ大人気 ― 

うちのブログはアクセスが少ないなあ、とお嘆きのかた、 asahi.com の記事が参考になるかも。
⇒ asahi.com:アートな弁当がブーム カリスマ主婦たちのブログ人気-暮らし

荒川静香弁当。 (..)? あまり似てないような。
カルロス・ゴーン弁当。 ( ̄ー ̄) 大島渚かと思った。

記事より少し抜粋。
インターネットのブログで紹介すると1日平均4千件のアクセスがあり、6月には「お弁当アートの作り方」を出版。

絵日記感覚で昨年4月から、弁当の写真を毎朝ブログで紹介すると、500万ヒットを記録。テレビや雑誌でも紹介され韓国やブラジルからも取材があり、2月には本「愛のギャク弁」も出版された。


 ― サトイモ科の植物の花は不気味に美しい ― 

私はかつてガーデニングにハマっていた。

サトイモ科の植物のあやしげな名前(ウラシマソウとかマムシグサとか)にゾクっときたものだ。結局それらを育てたことはなかったけど。

あやしげなのは名前だけではない。花がまたえらい神秘的というか不気味なのだ。

最近たまたまみつけた福原達人さん(福岡教育大学教育学部助教授 - 環境教育教室 - 生物学分野)のサイトの、とある1ページ。
⇒ マムシグサとサトイモ科の肉穂花序

芸術的な写真よりこういう学術的な(?)写真のほうに魅力を感じる。

デジタルカメラを買ってからだいぶたつのに、私はいっこうに撮影技術がうまくならない。下手の横好き。
もうすこしうまくなったら、もうすこしカメラのグレードが上がったら、上記サイトのような写真をばんばん撮っていきたいものだと思う今日このごろ。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/163-2b8b4422

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク