ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しらす問題

最近スーパーの魚介類売り場でちょっとした発見があった。
この写真。

  (これに類似する当ブログの記事 ⇒ ArtSaltのサイドストーリー - 生しらす

てっきりシラスの釜(かま)揚げは静岡だけで作られているとばかり思っていたが、きのう買ってきたしらすのパック詰めには「茨城産」と記されている。

以前、会社の先輩(山口県出身)に訊いてみたことがある。

「しらすって、静岡県にしかないんですか?」
「そうよ」

話が違う。
はたして本当にしらすの釜揚げは静岡限定品なのかどうかGoogleで調べてみた。

しかし、何をキーワードにしたら、最良の答えを得られるのかわからない。

で、まあ、こんな感じのページを見つけてきた。


⇒ カツオと鰹節-3.カツオの漁獲量と節類の生産量及び消費量の生態 (← MSIEでブラウズするとレイアウトが崩れないけど、Firefoxだとイマイチ)

「シラス干し」の項を見ると、第1位が静岡、第2位が静岡… ん?
そもそも釜揚げしらすとしらす干しは違うものなんだけどね。

⇒ 全国特産品WEB:朝ごはん(和)

こうして見ると、「全国どこでも」というわけではないけど、いろんなところでシラスがつくられていることがわかる。

 ⇒ 静岡の特産品・名産品 しらす

しらすは主としてマイワシ、カタクチイワシの稚魚で、生後1、2ヵ月以内の魚体がまだ透明な頃の俗称です。静岡県は沖合いを黒潮が流れていることや、沿岸に豊富な河川が流入していることなどから、イワシ類稚魚の成育に適した環境となり、全国一のしらす生産県となっています。
しらすには蛋白質、リン、カルシウム、鉄、ビタミンB2が多く含まれていて、小さくても栄養価の高い食品です。生でも、釜あげでも、干しても、おいしく食べられます。


とにかく証拠写真も撮ったことだし、釜揚げのしらすを食べられる(あるいは「つくっている」)のは静岡だけではないことを会社の先輩に報告しなければ。

でも、生のしらすはさすがに静岡だけだと思うが、これもいつか調べてみよう。


しらすの中に小さい タコ とか イカ が入っていると、得した気分になる人は

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/06(水) 16:54:55 | | #[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/170-259f28ca

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。