ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


ウェストコースト・ジャズの最高傑作 その1

Bud Shank Live at the Haig (Choice)
recorded in Los Angeles, 1956

  (左の写真をクリックすると、迫力サイズでご覧になれます)

暦の上では明日で夏も終わりということなのかな。
私はウェストコースト・ジャズのファンだ。といっても、もちろんウエコーだけが好きというわけではないけど。
ウエコーのファンが自信を持って本日の記事を書く。

 ― さわやかなアルト、バド・シャンク ―

ウェストコースト・ジャズの最高傑作を1枚選べ、と言われても答えるのは難しいが、ベスト・テンをあげるだけなら、それほど悩まないと思う。
迷うことなくベスト・テンに入れていいのが、これ。



かつて創美企画というレコード会社からCDがリリースされた。現在なぜかCandidoレーベルから復刻されているもよう。
LPの入手はオークションでも容易ではないかもしれない。
私の所有するLPのライナーには

>Manufactured & Distributed by Bainbridge Ent. Co., Inc.

と記されている。今はなき六本木WAVEで新品を購入。新品といっても、ご覧のとおり、ジャケットの右角が切られているカット盤。

バド・シャンクと聞いて、「ああ、あのさわやかなアルトね」とうなずく人も多いと思う。たしかに彼のアルトはさわやかだ。逆に言えば深みに欠ける。特に僚友アート・ペッパー (Art Pepper) と比べるとね。
いかにも「ウエコー」という音。私は一時期彼のアルトにハマっていた。レコード棚にはたぶん彼のレコードが10枚ぐらいあると思う。
今はめったにシャンクを聴かない。もう少し深みのあるアルトのほうがいい。
唯一よく聴くのが今回紹介するライブ盤。ロケーションはあの The Haig。

周知のとおり、1950年代のバド・シャンクはLAのパシフィック・ジャズ・レコード (Pacific Jazz Records) の専属だった。にもかかわらずなぜChoiceというレーベルに彼の吹き込みが存在するかというと、これがリリースされたのが1985年だから、問題ないのだ ― つまり約30年間オクラ入り ― 。ヘイグでの自分たちの演奏が録音されていたことをシャンク自身は覚えていない、という話はおもしろい。

 ― ダイナマイト百連発のドラム ―

あえて1曲だけおすすめを選べ、と言われたら、迷うことなくA面のトップ How about You を選ぶ。
この曲では、最初から最後までチャック・フローレス (Chuck Flores) のシンバルとバスドラが爆発する。私はひそかにこれを「ダイナマイト百連発」と呼んでいる。
聴きようによっては、弱々しいアルトを吹くシャンクを
「こら、ちゃんと吹け!」
と叱咤するかのごとく、ドラムの乱れ打ち。

この「ダイナマイト百連発」をできるだけ大音量で聴きたいのだ、わたしは。いつも音量を上げて聴くが、困ったことに背後のノイズまで増幅されてしまうので、
単純に大音量で聴けば幸せになれるとは言えない (ノ_・。)
  (現行のCDはデジタル処理でノイズを軽減しているかも)

さて、このレコードをジャケットにしまいこむ。そのときになって、
「そういえば、このレコードの名義はバド・シャンクだったんだな…」と気づく。

私の聴き方は明らかに邪道だ。邪道だとわかっているが、あえて結論。

この作品はウェストコースト・ジャズの傑作の中のひとつ。バド・シャンク・カルテットの最高傑作。
しかし、シャンクの最高傑作ではない。ドラムをたたくチャック・フローレスの最高傑作だ。


ジャケットのカバー・フォトを見て、「グッ」ときた人は
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/171-1ca4da3d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
