ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Firefox 2.0 と IE 7

 ― タブを閉じるボタンの表示、非表示 ―

私はまだインストールしていないが、Firefox2.0(現在はまだベータ版)では各タブに「閉じる」ボタン X がついているらしい。これを消すウラ技がSlashdotに書かれていた。こういう素早い反応がFirefoxユーザの良き部分だと思う。
⇒ Slashdot: News for nerds, stuff that matters - Firefox 2.0 Beta 2 Arrives
⇒ このレスのParent

つまり about:config をいじるやり方だ。
このスレッドでは誰もふれていないが、このボタンをふたたび表示させるには about:config の同項目をリセットすればいいはず ― 私は現行Fx1.5系で新規につくった項目を削除するとき、いつもこの方法でやっている ―。

この投稿を読んで思い出したウラ技。
現行のFirefox1.5系のデフォルトの状態では、タブバーの右端のところに「閉じる」ボタン X がついている ― タブの「閉じる」ボタンではなく、タブバーの「閉じる」ボタンであることに注意 ―。

タブバーの「閉じる」ボタンを消すウラ技。userChrome.css に以下の記述を書いておけばいい。
/* タブバー右端のクローズボタン表示非表示 */
.tabbrowser-tabs .tabs-closebutton {display: none !important;}

このような見苦しいアイコンは消したい。


タブバーをウィンドウ下部に移動した状態なので、ちょっとわかりにくいかもしれないけど、変なアイコンを消せばだいぶすっきりする。

さて、Firefoxが1.5系から2.0系に変わっても、ユーザインタフェースのいじりかたが根本的に変わってしまう可能性は低いと信じたい。ていうか、ガラっと変わってしまったら、困る。せっかく今まで userChrome.css とか userContent.css とか user.js に一所懸命書いてきた各種設定がオジャンになってしまったら、落ち込んでしまうだろう。

⇒ この件に関連する当ブログの記事 - ArtSaltのサイドストーリー - Firefoxのuser.jsの中身(自分用の覚え書き)

 ― WindowsXP SP1 サポート終了と IE7 と Firefox2.0 ― 

Firefoxユーザとして大変気がかりな情報が入ってきた。
⇒ Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO過去ログ(2006年8月その4)

マイクロソフトによるWindowsXPのSP1のサポートが今年10月で打ち切られるらしい ― Windows98とWindowsMeは今年7月でサポート終了済み ―。
WindowsXPユーザの3~4割を占めるとされるSP1ユーザの場合、10月のWindowsUpdate(またはMicrosoftUpdate)でMSIEがバージョン6から7に変えられてしまう可能性あり。
タブブラウザ化したMSIEのタブ機能に彼らが満足してしまったら、Mozillaは彼らをどういう売り文句でFirefoxに転向させればいいのか、という問題。
InternetExplorer7もFirefox2.0も、開発スケジュールが頻繁に変更されており、正規版がほぼ同時リリースということになりそうな予感。東アジアでのFirefoxの低いシェアがこれ以上小さくならなければいいが、と不安になった。

他方でこんな動きもある。
⇒ Firefoxの開発に協力を申し出るマイクロソフト - CNET Japan
⇒ Open Tech Press | MozillaがMicrosoftの協力要請を“受け入れ”──その背景を読む

MicrosoftとMozillaの接近(?)は 将来のライバル Googleをにらんだ上での行動 という意味もあるかもしれない。

いろんなブログを見ているとき、新しいウィンドウが次々に現れると、うっとうしいと思うときがある人は
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/173-43f4394b

リリースが待ち遠しい「Firefox 2」ですが、Beta 2がリリースされました。 日本語版もあり、新しいインターフェースのFirefoxをい試すことができます。 タブなど、その他外観の変更やセキュリティ機能の強化、RSSフィードの取り扱い、タブのコントロールなどが変更されて
2006/09/01(金) 21:19:34 | Mozilla Re-Mix
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク