ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェストコースト・ジャズの傑作 その1

「ウェストコースト・ジャズの最高傑作」というふれこみでこれまで2回記事を書いてきたけど、3回目を書くのに手間どる。なぜ手間どるのか、わかった。「最高」ということばがタイピングを鈍(にぶ)らせていたのだ、と。
きょうは記事のタイトルから「最高」ということばをはずす。
Richie Kamuca Quartet (Mode)
recorded in Hollywood, 1957


  左の写真をクリックすると、迫力サイズでご覧になれます。

言わずと知れた一品。「Modeのカミューカか、カミューカのModeか」とよく言われる。ようするにこのレーベルを代表すると同時に、リッチー・カミューカの最高傑作でもあるということ。

このレコードを買ったのは吉祥寺の「トニーレコード」だったと思う。たしか本店は御茶の水で、吉祥寺の店舗はいつのまにかなくなっている。
これを買った当時、ヴァップ(Vap)というレコード会社(のちに「トイズファクトリー」という社名に変わった)が復刻したModeの諸作品は完全限定生産 ― CDは限定ではなかったけど ― だったということもあり、中古レコード店でとんでもない高値をつけていた。V.S.O.P.という米国の復刻専門レコード会社のリリースしたレコードがあったけど、ジャケットのつくりがダメダメ。というわけで結局、誰もかれもがヴァップ盤もしくはオリちゃんを欲しがっていた。
今はだいぶジャズのレコードも ― 一部を除いて ― 値崩れしているもよう。複雑な心境だが、あの頃の値のつけかたがちょっと異常だったとは言える。

ところが吉祥寺のトニーレコードのエサ箱にあったリッチー・カミューカは手ごろな値段だった。中身を見たら、「見本盤」という文字が。見本盤のほうが音が良いという話もあるし、まぁいいか、ということで手ごろな値で入手した。このとき同レーベルの Conte Candoli Quartet  ― これも見本盤だった ― をいっしょに買った。
Modeのレコードを初めて聴いた。

音が非常にいい。
カール・パーキンズ Carl Perkins の重いピアノ、ルロイ・ビネガー Leroy Vinnegar の地響きたてるベース、スタン・リービー Stan Levey の小気味良いドラム。
同じく米国西海岸にあったContemporaryレーベルの音に少し似ているが、ベースと管の音の録り方はModeのほうがまさっていると思われ。そして音に力強さがある(← これ大事)。オーディオ評論家はコンポラばっかりほめるけど、私はModeの音のほうが好きだ。
このレコードはテナー好きのファンの間では有名というか、欠かせない、と聞いたことがある。カミューカのテナーがばあーっと前面に出てくるからだ。
この前ふれた Warne Marsh Quartet はなぜか音がイマイチだが、おおざっぱに言ってModeはどれもこれも音がいいと断言してよい。

関連記事 : ⇒ ArtSaltのサイドストーリー - スーパーの店内で聞こえてきたWarne Marsh

Modeはカバー・アートの魅力という点でも人をぐっとひきよせるものがある。エヴァ・ダイアナ Eva Diana という人が描いたイラストレーションの数々。これがすばらしすぎるので、私はCDには目もくれず、買い残したModeのレコードを中古の店で探し、集めてきた。
上の作品をとりあげた記事 : ⇒ ArtSaltのサイドストーリー - ひたむきなラッパ吹き - Stu Williamson








最後にひとこと、ふたこと。
これを言っちゃあおしまいかもしれないけど、演奏の良否という観点から見ると、Modeの作品の半分以上は
タイシタモノデハナイ (´▽`*)
しかし、すぐれたものもある。きょう紹介したものはその中のひとつ。特にリズム・セクションの出来がいい。

エヴァ・ダイアナさんの描いたイラストレーション。気に入っていただけたら、
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
けっこう集めてらっしゃいますね~。
僕はVSOPのCDを細々と買っていますが、
絵のジャケットは(そしてたぶん音も)
LPの方がずっといいでしょうね。
2006/09/07(木) 16:39:23 | URL | jazzaudiofan #-[edit]
真空管アンプの話が出てくるプログの管理人さんにはかないません (;^-^)ゞ
カネが貯まったら、そろそろ新しいスピーカーとか買いたいんですけどね…
2006/09/07(木) 19:06:34 | URL | ArtSalt(管理人) #K.0xfTSU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/177-b27e2afe

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。