ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Hit-a-Hint と disablemenu

最近Firefoxがらみで興味深いブログをいくつか読んだ。

その1 ― Firefox2.0β2とHit-a-Hintの相性が悪いという説。
⇒ urtzの憂鬱な日記 Firefox2.0β2で不具合のある拡張

その2 ― Firefoxのメニューバーを消す拡張機能disablemenuの紹介。
⇒ とにかくFirefoxとThunderbirdを推奨するBlog ヽ(゚∀゚ )ノ【disablemenu】ヽ(゚∀゚ )ノ


 ― Firefox2.0β2とHit-a-Hintの相性が悪い? ―

>今しがたレンダリング時CPU資源を食い尽くす拡張が
>Hit-a-Hintだとわかった。よって削除。

とのこと。私はHit-a-Hintユーザで、ひとごとではない話だ。
  (といっても、私にはさっぱり理解できないレベルの話)

Firefox2.0β2とHit-a-Hintの相性が悪いのだろうか。今ではHit-a-Hintなしの生活なんてありえないので、ちょっとショックだ。
Firefox2.0はまだベータであるわけで、この話が本当だとしても、いずれHit-a-Hintの作者 Pekka Sillanpaa さんが対処してくれると信じたい。
Hit-a-Hintって、わりとよく更新されている拡張だ。調べたわけではないけど、たしか2~3ヶ月に1回ぐらいのペースで更新がある。

関連記事 ⇒ ArtSaltのサイドストーリー - Hit-a-Hint0.8でもSpaceキーでスクロールできる

 ― Firefoxのメニューバーを消す拡張機能 disablemenu  ―

>disablemenuの機能は単純明快!
>デフォルトでは隠せないメニューバーを隠すことが出来るようになる

とのこと。

disablemenuという拡張にひかれる人たちって、ようするに、ナビゲーションツールバーとかブックマークツールバーをもっぱら使って、メニューバーをほとんど使わない人たちなのだろうか。だとすれば私のやり方とはまるっきり正反対であるわけで、Firefoxユーザと言っても、いろいろなんだなぁ、としみじみ思ってしまった。

単純にメニューバーを非表示にしたいなら、わざわざ拡張を使わなくても、userChrome.css に
menubar {display: none !important;}

と記述すればいいわけで、そのことを「とにかくFirefoxとThunderbirdを推奨するBlog」の管理人であるこうたろさんにお知らせしようかな、と一瞬思った。
だけど、同ブログの記事とここをよく読んでみると、この拡張はそんな単純なものではないことがわかった。ショートカットキー Alt + M で表示と非表示を瞬時に切り替えられるのだ。

なるほど…

私の場合はメニューバーとロケーションバーだけ表示して、あとは全部隠している。使わないから。
たまにステータスバーを表示するけど。

⇒ こうたろさんのFirefox


 ← 私のFirefox
 (サムネイルをクリックすると拡大表示)

ううーーん、世の中いろいろだなぁ。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/183-59a610ef

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
