ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


swing dog Rick さんに質問です

数日前から swing dog Rick さんから「音楽」カテゴリの記事に多くのコメントをいただいた。
それぞれに対して誠意のあるコメントをすぐにお返しすることは無理と判断したので、週末を迎えた今日ひとつの記事として swing dog Rick さんの質問への回答および感想を書いてみる。

⇒ ArtSaltのサイドストーリー - ヘイグのファンはどこにいる?

>平凡な出来

うーん、そう言われても反論できません。個人的には2番目に好きな作品です。

⇒ ArtSaltのサイドストーリー - ウェストコースト・ジャズの最高傑作 その3

>パーキンスの参加についてはART SALTさんの推測を支持します

ご賛同いただけましたか。私の説はまったくの憶測だったんですが…

⇒ ArtSaltのサイドストーリー - ソニー・クラークのオスロ録音

>クラークが56年に、ルロイ・ヴィネガー、ロレンス・マラブルのトリオで入れた録音が
>未発表のままであることをごぞんじですか?レコード会社はベスレヘムです。

キングレコードにたずさわっていた柳沢てつやさんが1991年のSJ別冊『ジャズ・レコード・マニア、世界のマイナー・レーベルのすべて』の中でおっしゃっていたアレですか?
James Clay をオミットした顔ぶれですね。
噂にすぎないと思っていました。リリースされていない理由をご存じなら、教えてほしいです。


⇒ ArtSaltのサイドストーリー - Stan Getz at Storyville はレコードで聴く

>この後ゲッツはバンドを解散、個人的に、また家庭的にも悩みが多かったゲッツは、
>ニューヨークでなんとメーデーの行進のバンドに加わり
>たった10ドルで仕事にありつきました

大変貴重な話を聞かせていただきました。
こういう小ネタ、好きです。

⇒ ArtSaltのサイドストーリー - Lee Konitz with Warne Marsh

>特にトプシーにおけるぺティフォードのベースソロをよく聴いてください。
>実にトリスターノ学派の特徴をよく捉えた内容とサウンドで、ぺティフォードが
>何故ベースの巨人かお分かりになるでしょう

ベース・ソロは苦手です。

⇒ ArtSaltのサイドストーリー - EsquireのMJQ / Django ?

>Esquireは勿論(!!)雑誌のあれとは違いますよ

とんだ恥をさらしてしまったようで、近いうちにこの記事を修正したいと思います。

⇒ ArtSaltのサイドストーリー - Jazz Discography Projectを知らなかったら、この記事を読んでください

>私も28年間イェプセンのディスコグラフィーの改訂版の作業に関わっていました

申し訳ありません。私はイェプセンのディスコグラフィーをまだ拝見したことはありません。
それにしても28年間ですか。返すことばがみつかりませんね。

最後に swing dog Rick さんにあつかましい質問をします。これをご覧になっていたら、長年の疑問にぜひとも答えていただきたいと思います。

⇒ ArtSaltのサイドストーリー - 自由奔放なフィリーがいちばん
この記事でとりあげている Mel Lewis 名義の作品(VJS 3062)。オリジナルのレーベルは何でしょうか。最初はDeccaだと思ったんですが、再発されるたびにセンターレーベルがころころ変わるので、まったく不明です。
Xanadu盤(Xanadu 104)のライナーノーツによれば、1957年1月23日録音で、パーソネルは
Paul Chambers, Jack Montrose, Bill Perkins, Paul Moer, Mel Lewis, Philly Joe Jones
です。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
1)HAIG:ヘイグがお好きならより古い録音を聴いてみてください。2)CLARK:この資料については自慢ではないですが世界で一番先に見つけたのは私だと確信しています。今から25年ほど前のことです。以来3,4人の方がこれを紹介しています。未発表の理由は私の知る限り、ベスレヘムの倉庫が火事になった為、と聞いています。3)PETTIFORD:私はベースソロが好きです。4)ESQUIRE:いかにもイギリス人のデザインですね。もしフランス盤であれば、もう少ししゃれています。5)実に長かった!!無償でした。6)LEWIS:持っていないのでわかりません。いつか暇があれば調べてみましょう。最後に、、私はART SALTさんへ質問したことはありませよ。
2006/09/16(土) 09:20:58 | URL | swing dog Rick #-[edit]
ソニー・クラークの未発表音源は、倉庫が焼けてしまったのなら、ほぼ絶望ですね。
アル・ヘイグのもっと古い録音ですか。参考にさせていただきます。
丁寧な回答、ありがとうございました。
2006/09/16(土) 20:09:43 | URL | ArtSalt(管理人) #K.0xfTSU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/186-e2bd6dc5

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
