ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



醜いキュウリの子 - McAfeeさんにお願い - あなたのブログはリンクされている

 ― 醜いアヒルの子のようなキュウリ ―

 ― McAfeeさん、Firefoxの拡張をつくるのもけっこうですが… ―

 ― テクノラティのブログ検索がまともになった気がする ―

きょうは3つのネタをふくらませて書いてみる。


 ― 醜いアヒルの子のようなキュウリ ―

⇒ Ugly Duckling Cucumber - Hemmy.net, A source of varied interests
キュウリが変形してアヒルの形に。
そういえば、たまにこれに近い形のキュウリを見たことある。でも、ここまでそっくりなのは初めて見た。

かつて
「曲がったキュウリのほうが自然で、安心。味もいい」
と言う人がよくいたけど、実はまったく関係ないという話を「所さんの目がテン!」で見つけた。
⇒ 必見!目がテン!?ライブラリー - 探せ本物のキュウリ!

ただ、八百屋さんでは曲がった形のきゅうりはまっすぐなきゅうりよりちょっとだけ安いような気がする。たしかに曲がってると、まな板の上で切りにくい。それで曲がったきゅうりはまっすぐなきゅうりより人気がない。それでちょっと安い。それで「曲がったキュウリのほうが自然で、安心。味もいい」と吹き込む人が現れる ― ということなんだと思われ。



 ― McAfeeさん、Firefoxの拡張をつくるのもけっこうですが… ―

⇒ McAfee SiteAdvisor - Firefox 拡張機能のダウンロード
拡張なのかプラグインなのか、はっきりしない。Firefoxでは両者を区別しているし、実際まったくの別物だ。これはたぶん拡張だと思う。

私はFirefoxユーザであると同時にMcAfeeユーザでもあるので、こういうものがあると非常に興味をそそられる。でも既にこれと同じような(たぶん)機能を持っている Dr. Web anti-virus link checker を使っているので、使おうとは思わない。
Dr. Web anti-virus link checker の関連記事 ⇒ ArtSaltのサイドストーリー - Firefox拡張機能FFsniFF

それにしても、万が一このブログをMcAfee関係者がご覧になっていたら、このことは強く言いたい。
InternetExplorerをデフォルトのブラウザに指定しないと、ウィルス定義ファイルの更新ができない仕様を本当になんとかしてほしい。
McAfeeのウィルス定義ファイルの更新はだいたい2~3日に1回ぐらいの割合であるみたいなので、私は手動で2~3日に1回ぐらいの割合で更新を確認している。更新がみつかれば、WindowsのコントロールパネルでデフォルトブラウザをFirefoxからIEに変更し、それからウィルス定義ファイルを更新する。
更新(ダウンロードとインストール)が済んだら、Firefoxを起動してデフォルトブラウザをFirefoxに戻す ― というめんどうくさい方法を使っている。
関連記事 ⇒ ArtSaltのサイドストーリー - McAfee と InternetExplorer

以上、チラシの裏でした。



 ― テクノラティのブログ検索がまともになった気がする ―

⇒ テクノラティ ホーム
今までいまいちだったテクノラティジャパンのサイトが新しくなった。たぶんここ2~3日の間に変わったのではないかと。
私はここのアカウントをつくってないけど、pingだけは送ってる。

何が改善されたかというと、検索されたブログがどこのブログにリンクされているか、それをちゃんと見られるようになったこと。今までは、それがちゃんと見られないブログがあって、非常に使いづらかった。

といっても、自分のブログのリンクがどこに貼られているかを調べるだけなら、Googleを使って調べたほうが正確だと思う ― ただし面倒な作業であるし、どうでもいい情報も検索されてしまう ― 。
やり方は簡単で、たとえば、自分のブログの名前が「食いしん坊日記 - 北の大地からこんにちわ」だったら、

食いしん坊日記 - 北の大地からこんにちわ

をキーワードにしてGoogleで検索すればいいんだけど、
こんなことはみんな知ってるだろうネ… (^^);

もし知らなかったら、やってみてください。自分のブログが意外なところでリンクされているから、きっと驚くこと間違いなし。

余計なお世話だけど、Googleはここ。
⇒ Google

もちろんGoogleでなくてもいいけど。Yahoo!にもgooにも検索サービスはあるので。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/188-10cb6661

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
