ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



FC2ブログの小ネタ

おつき合いさせていただいている他のFC2ブログにコメントするとき、どうしてもコメント内にリンクを貼りたいときがある。そういうときは http:// で始まるテキストを記述すれば、そのテキストが自動的にリンクになる(ほんとうはタグを使いたいけど、たいてい禁止されてるみたい)。

あるとき、7個ぐらいのリンクを1個のコメント内に貼ろうとしてみた。
そうしたら
エラーが発生しました。
※本文に含まれるURLの数が超過しています。

というお叱りメッセージが出てきた。
そこで5個に減らしてみたら、無事にコメントできた。

FC2のブログのコメントに貼れるリンクの数はたぶん5個までらしい。

これは数ヶ月前に知った小ネタ。

現在(2006/09/27)このブログの右サイドバーで使っている「フォトリーダー」というプラグイン。写真が次々に表示されて、うざい、と思う人もいると思うけど。
このブログパーツは
⇒ Kinarie&May
でダウンロードできる。
このフォトリーダーはブログのRSSフィードを読み込み、そこからjpeg画像を抜き出して表示する仕様。
で、FC2ブログの場合、新着記事のRSSフィードには2種類あるんだけど、このことは意外と知られていないと思う。

http://FC2ブログのID.blog00.fc2.com/?xml
http://blog00.fc2.com/FC2ブログのID/?xml

前者はフォトリーダーに使えない。後者は使える。
blog00 の数字のところはいろいろある。うちのブログの場合だったら、ここが 60 になる。

ようするにこのブログ「ArtSaltのサイドストーリー」だったら、
http://art2006salt.blog60.fc2.com/?xml はフォトリーダーに使えないけど、
http://blog60.fc2.com/art2006salt/?xml はフォトリーダーに使えるということ。

実際、上のふたつのURLをクリックしてもらえばわかると思うけど、中身はまったく同じ。なんでまったく同じものがふたつもあるのか、すごく不思議。
たぶん、ドメインがどうたらこうたら、という難しい話だと思うんだけど、私はよくわかりません。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
FC2のコメント欄には5個が限度なんですね!
知りませんでした。^^
新着記事のRSSフィードには2種類あるなんてことも知りませんでした。
でも、赤い花は解ります。^^
アオイ科のモミジアオイです~
とても大きい花ですよね。
初めて見た時はびっくりしました。
2006/09/27(水) 22:21:33 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[edit]
やんやんさん、記事にまったく関係ない ^^ 写真のことにまでふれていただいて、ありがとうございます。
っていうか、ものすごく恥ずかしいです (*゚ー゚*) ポォッ!
これはヒガンバナを撮影しに行ったとき、近くの廃屋(と決めつけてはいけませんが …)の庭で咲いていたのを見かけたものだったんです。
アオイ科のもみじあおいですね。覚えておきます。
2006/09/27(水) 23:22:18 | URL | ArtSalt(管理人) #K.0xfTSU[edit]
私にはまだまだ知らないことが多すぎて、
とても勉強になります。

ArtSaltさんのブログでよく見るリンク記事も
リンク先の名前?がちゃ~んと出ててカッコイイ♪
私、バトンの時もその方法が分からなくて・・・

ブログパーツの写真、サイズもちょうど良く素敵です ^O^


2006/09/29(金) 12:57:21 | URL | Sora #-[edit]
こんばんは、Soraさん。
リンクの貼りかたがわからない、ということですか?

FC2ブログの管理者ページ → 新しく記事を書く

>本文: WYSIWYGテキストエディター機能を使用する
というのがあって、そこに何かテキストを入力。

たとえば 心の友 と入力。Shiftキーを押しながら矢印キーを押して 心の友 を反転表示。
「URL」というアイコンが上のほうにあるでしょ? それをクリック。
ダイアログが表示され、「URLを入力してください」と言われるので、入力。

すると、こんな感じになるかと思います。
<a href="http://nyuudougumo.blog59.fc2.com/blog-entry-102.html" target="_blank">心の友</a>

このやり方で記事を保存すれば、ブログ上で「心の友 」というテキストをクリックすると、新規ウィンドウに「お天気がいいと・・・♪ 心の友デス」が表示されます。
ようするに「心の友 」というテキストがリンクになるわけです。

現在ひらいてるウィンドウを上書きする形で「お天気がいいと・・・♪ 心の友デス」を表示したければ、
<a href="http://nyuudougumo.blog59.fc2.com/blog-entry-102.html">心の友</a>
という記述になります。

タグをある程度おぼえたら、テキストエディタ(Microsoftのメモ帳とか)を使ってブログを書いたほうがいいです。
2006/09/29(金) 19:49:43 | URL | ArtSalt(管理人) #K.0xfTSU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/195-5cf64afe

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
