ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


低血圧 - 草むしり

本日、健康診断。

>前日の夜9時以降、健診までは一切の食べもの、飲みものをひかえてください

という毎度おなじみの行事。

水も飲んじゃあダメ というのが、いつも解せない。おかげで毎年、健康診断の日は体調が悪くなる。そもそも朝食抜き + 水分抜きで仕事をやらせることに無理がある。

今年もいつも同様つらかった。
なんでかというと、今週の始めはもともと体調が悪かったのだ。胃が痛いし、腸が痛いし。
それでもって、その状態で血圧をはかり、
「血圧低いですね。大丈夫ですか?」
と言われ、とどめに、そのあと血液検査のため注射で血を抜かれ …

「血圧低いですね」って、あたりまえ !

ちなみに私の血圧。測定結果。

90/50

ようするに最高が90、最低が50。この数値はかなり低いみたい。

しかし、昼食を食べたら、なんとか気分も良くなった。

月末ということで、3時ぐらいから
「飲酒運転してはいけません」「携帯電話を使いながらクルマを運転すると、どれだけ注意力が失われるか」
というビデオを見せられ、さらに会社の敷地内の雑草をむしる作業とかやった。
いま勤めてる会社はけっこう広く、一般的な小学校の面積と同じぐらいあると思う。そこを数十人の人間で除草作業をやるわけだから、かなり大変。きょうはわりと涼しくてよかった。

キク科の雑草の繁殖力は本当にすごいと思った。
きょう、特に泣かされたのが
オニタビラコ、ダンドボロギク、アメリカセンダングサ、ヒメムカシヨモギ、オオアレチノギク
… といった面々。

軍手を使って作業したけど、ひと仕事終わって見たら、アメリカセンダングサの果実が軍手にたくさんくっついていた。

⇒ アメリカセンダングサ - Google イメージ検索

これを種子と思っている人が多い。本当は果実 ― 痩果(そうか) と呼ぶ ― なのだ。
センダングサの痩果の先端にはトゲがあり、これが哺乳類の体毛とかヒトの衣類にくっつく。
そして、またどこか別の場所に運ばれて子孫を増やす。だから、アメリカセンダングサを地面から引き抜く作業はどちらかといういと、彼らの種(しゅ)の繁栄に協力してることになるので、いつも複雑な心境。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
JAZZランキングからまいりました。
興味深く拝見しました。
90/50って・・・やっぱり血圧低すぎなんでしょうか?
私のだいたいの平常血圧なんですが・・・(^^;
2006/09/30(土) 01:56:53 | URL | たかぎ #9enIUaYc[edit]
おはようございます。コメントありがとうございます。
血圧 90/50 は低すぎると思います。
会社の健診で血圧はかった人が驚いてましたから ^o^o^
たかぎさんの楽しいブログ拝見しました。いいですね、こういうほんわかした雰囲気はなかなか出せるものではありません。
それにしても、お子さんをおんぶしながらブラスをやるなんて
絶句 … ( ̄□ ̄*)
2006/09/30(土) 08:46:09 | URL | ArtSalt(管理人) #K.0xfTSU[edit]
本当は果実 ― 痩果(そうか) <--- 私もそうか!と思いました。
そしたら痩果(そうか)と言うのですね(笑)

血圧低いのって大丈夫なんですか?
私も低いと良くいわれますが、
先日の健康診断では107と55です。

それと特別授業!!!!感謝でーす。(^3^)<-- これは遠慮?
一度に理解するのは難しいのでプリントアウトしてみました!
今度挑戦してみます♪♪

ArtSaltさんってほんっとに親切ですね。なのに独身??
2006/10/01(日) 15:40:11 | URL | Sora #-[edit]
モンチッチ、 キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

旅行からもう帰ってきたんですね。長野でしたっけ?
Soraさんのブログ読みましたけど、顔写真を本当にアップロードしちゃあダメですよ。
ブログランキングの上位にいる人なんだから、いろんな人が見てます。個人情報をあまり出しすぎると、ヤバイです。
ときには記事の中でウソの個人情報を出すことも大事です (゚ー゚) ニヤリ
2006/10/01(日) 20:40:58 | URL | ArtSalt(管理人) #K.0xfTSU[edit]
顔写真を本当にアップロードしちゃあダメ
   ↑
もう手遅れでした・・・
ブログ始めたばかりの時に、顔写真UPしました(^^;

いろんな人が見てます。個人情報をあまり出しすぎると、ヤバイです。
   ↑
そうですね!以後気を付けまーす♪
2006/10/04(水) 12:34:12 | URL | Sora #-[edit]
ブログの女王さま、それはまずいですよ。
過去の記事はFC2の管理者ページで削除または修正できるし、写真だってFC2のサーバー上から消せます。
顔写真にモザイクをかけてみてはどうでしょう。
眼のあたりを黒く塗りつぶすというのもおすすめです。
2006/10/04(水) 20:26:22 | URL | ArtSalt(管理人) #K.0xfTSU[edit]
顔写真にモザイクをかけてみては

なるほど!
顔写真は半分なんですけど、やっぱマズイと思います?

それと今日はご報告です。
さっきやっと記事に貼り付けるリンクの方法が分かりました!!
shiftキーを押しながら矢印キーを押して反転表示
  ↑
はちょっと分からないままなんですけど(笑)

嬉しい♪♪ ♪どうもありがとうございました ^▽^
2006/10/04(水) 20:44:31 | URL | Sora #-[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/04(水) 21:12:43 | | #[edit]
Shiftキーを押しながら矢印キー(正式名称は「カーソルキー」だけど、「十字キー」と呼ぶ人もいます)を押すと、入力されたテキストが反転表示されるんですけどね。

ガンガレ
2006/10/05(木) 18:33:32 | URL | ArtSalt(管理人) #K.0xfTSU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/197-9441b6bd

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
