ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ものぐさてきすとえでぃた

ものぐさてきすとえでぃた

BBSに投稿するときとかによく使ってるのが「ものぐさてきすとえでぃた」だ。

テキストエディタを使って何かを書くとき、普通こんな感じになる。

1) テキストエディタを起動する。
2) テキストを書く。
3) Alt + F4キーを押す。
4)「保存しますか」というメッセージ。コモンダイアログが表示される。
5) 保存場所、ファイルの名前、拡張子を指定する。

ものぐさてきすとえでぃたは上記4), 5)の工程をはぶいてくれる。
そもそもBBSに投稿するときなんかは、テキストを保存する必要はあまりないから、ファイル名などどうでもよい。
では、このエディタを終了したとき、書いたものはどこに行ってしまうかというと、ものぐさてきすとえでぃたが入っているフォルダに収められるらしい。(mtext2.mtwとmtext2.mtxのいずれかだと思う)。次回の起動時に、前回の記述がちゃんと残っている仕組みだ。
もちろんレジストリをいじらない。mtext2.iniという設定ファイルに手動でいろいろ書くことが可能。背景の色を設定するとき、私はこの手を使った。このやり方のほうが細かな設定が出来るからだ。

MSIEのお気に入りをブラウズするらしい簡易ブラウザ機能なんてのもあるが、InternetExplorerはめったに使わないからなあ…
HTMLのファイルを作成するとき、役に立ちそうな機能もあるが、きのう初めてブログをつくってみた私には無用の長物。しかし、いつかこれを使う日が来るだろう。

このフリーソフトの作者Masterさんにときどきメールを送っている。「この仕様をこう直してくれたら、非常に助かるのですが…」
すると、数日後には(ホントは数時間後かもしれない)私のリクエストがかなえられた新バージョンがリリースされているのだ。
なんでこんなに早いの? 一体、何者?
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/2-f65d5a61

 拙作「ものぐさてきすとえでぃた」を利用してくださっている ArtSalt さん...
2006/04/06(木) 15:05:24 | Master's Station
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク