fc2ブログ

ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

複数のRSSを1個のRSSにするウラ技

goo_blog_searchRSSの利便性に慣れてくると、そのうち「メタRSS」とでも呼ぶべきものが欲しくなってくる。つまり複数のRSSをひとつのRSSにまとめ、それをRSSリーダに読み込ませ、一発でそれを表示したい。
具体的に言えば、こういうことだ。
きのうの記事で"Gerry Mulligan Quartet"をとりあげた。しかしGerry Mulliganをとりあげてるブログはうちだけではない。日本だけでもたぶん100個ぐらい(?)のブログが彼について何かを書いてるだろうし、世界規模で検索すれば、数千になるだろう。それらを全部、とは言わないが、Gerry Mulliganに関する最新の記事をひとつのRSSにまとめることができれば、こんなにうれしいことはない。
そんな夢物語みたいな話が本当にあった \(^o^)/

gada.beが夢をかなえてくれる。
使い方はなんとなくわかるでしょう? 
たとえば tokyo japan をキーワードに入れる。"news"カテゴリーを選ぶ。
検索にはえらい時間がかかる。当然ですけど。
検索結果が表示されたら、とりあえずYahoo!Newsをクリックしてみますかね。
すると、こんなのが現れた。
こいつのURLをRSSリーダに登録して、ハイ、おしまい。
よくわかんないけど、Yahoo!Newsに登録されてるニュース系の複数のブログらしきものの最新記事が1個のRSSに詰め込まれてるようだ。もちろん、tokyo japanに関する情報だけ。
これは便利!と思ったものの、キーワードは日本語に対応していないことにすぐ気づく。
(T_T)
しかし、日本にもあったのですね。gooのブログSearchとかBulkfeeds : RSS Directory & Searchとか。
gooのほうはJavaScriptを有効にしないといかんのですが、「 ArtSaltのサイドストーリー」の最新記事がちゃんとヒットしました。しかもトップだ。
エラい! ☆\(^0^\)
BulkfeedsもgooのブログSearchも「RSS」という文字が書かれたアイコンがあるから、それをクリックして…(以下、説明省略)。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/20-9f2d5e2e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
相互リンク