ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Deluxe Next Notepad

私が家庭でテキストエディタを使う場面を冷静になって考えてみると、大半がブログ関係なので、タブ式のテキストエディタであるものぐさてきすとえでぃたの存在は非常に重要。WEBブラウザにしてもそうなんだけど、テキストエディタもまたタブ式でないと、お話にならない時代であると思う。
⇒ Master's Station - ものぐさてきすとえでぃたの作者Masterさんのブログ

関連記事
ものぐさてきすとえでぃた Version3.00α5
ブログの時代はものぐさてきすとえでぃた

ただ、拡張子 .txt を持つファイルとの関連づけはまた別で、Deluxe Next Notepad というソフトを使っている。
⇒ 水無瀬の部屋 - Deluxe Next Notepad の作者・水無瀬 優さんのサイト



タグを生成する機能がまったくないので、ブログの記事をこのテキストエディタで書くのには向いていないけど、非常にシンプルで、安定しているので、プレーンテキストのファイルはこの Deluxe Next Notepad で開けるようにしてある。

これを使い始めたのはずいぶん前のことなんだけど、最近になって意外な隠し技があることを発見した。
エディタ部分でなんでもいいからテキストを選択した状態で Ctrl + F (テキスト検索のショートカットキー)を押すと、選択されたテキストが検索ダイアログの中に現れるのだ。
文章で説明しても、たぶん伝わらないと思うので、スクリーンショットを。

 (← クリックで拡大)
検索だけでなく、置換でも同じ動きがあることを確認した。
これは非常に便利な機能で、いまMicrosoftのメモ帳でためしてみたけど、もちろんそんな便利機能はなかった。

残念なことにこのフリーウェア Deluxe Next Notepad は最近バージョンアップされた形跡はない。開発はもう終了してしまったのだろうか。
大変ていねいにつくられたテキストエディタであるので、今後の更新があればなぁ、と思う。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/201-880e2079

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
