ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ショートカットキーが初期化された

Firefox1.5.0.6 から 1.5.0.7 に変更し、さらにkeyconfigをバージョン20060828へ更新して、しばらくたってから気づいたことがある。
keyconfigを使ってせっせとつくったショートカットキーがいくつか初期化されていた ― 消滅していた? ― ような気がする ! 私がぼおっとしていて見落としただけかもしれないけど。

 関連記事
firefox ショートカットキー
Firefoxの拡張 NextPlease!
Hit-a-Hint と focus ring

でも、ぼおっとしていたとしても、Scrapbookで使っていた「ページの取り込み」のショートカットキー K (注) がいつのまにか使えなくなっていたのはまぎれもない事実。

(注)デフォルトは Ctrl + Shift + L であり、私がkeyconfigを使って変更したもの。

Scrapbookで使っている「ページの取り込み」。
name: ページの取り込み,
id: key_ScrapBookCapture,
shortcut: Ctrl+Shift+L,
code: sbBrowserOverlay.execCapture(0, null, false, 'urn:scrapbook:root');


ある日、ふと思い立ってすべての拡張の更新を確認したら、keyconfigの仲間 functions for keyconfig の更新がみつかった。
さっそく更新したところ、「ページの取り込み」のショートカットキーがkeyconfigの設定ダイアログの中にあった。
予想どおりショートカットキーが初期化されていることを確認した (´▽`*) ナンデヤネン
これを K に変更した。

はっきりいって、Firefoxをバージョンアップするたびに
「keyconfigは大丈夫だろうか。XUL/Migemo [Forked Edition] は? MenuManipulatorの設定がオジャンになったりしないだろうか?」
と冷や汗ものだ。悲しいことに、Firefoxを最新のものにしたら、本当にMenuManipulatorの設定がおかしくなったことがある ― ようするに今回の事態によく似ている ― 。
なんというか、この手の拡張を扱うときは、いつも危ない橋を目隠しして渡っているようなもの。
スリリングで、楽しいとも言えるけど ^^

keyconfigと functions for keyconfig が開発終了なんてことになったら、お手上げの事態になる。

⇒ Index of / - keyconfigをダウンロードできるサイト
⇒ Firefox Extension: functions for keyconfig - functions for keyconfig をダウンロードできるサイト
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/208-d6beaa32

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク