ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

鍋でご飯を炊く理由

最近の炊飯器は多機能だから、おこげを意図的につくる機能もあるかもしれない。
うちではここ数年ずっとお鍋を使ってご飯を炊いている。だから、たまにおこげができる。お鍋を使って炊く理由は簡単で、そのほうが楽だから


「料理」という行為は、料理する工程だけからなりたっているわけではない。

食器をならべる
スペースを確保するため、使い終えた鍋を洗う
菜箸(さいばし)とかオタマはメニューごとに使いたいから、ときどき洗う
野菜を切って、残ったら、ラップとかで包んで冷蔵庫にしまう
調味料の容器の置き場所を絶えず意識する ― しまうべきか、どこかに一時的に置いておくべきか
生ごみが出たら、所定の場所に処分する
まな板と包丁をもう使わないなら、じゃまになるので、とっとと洗う


料理しているさなかの付随作業だけでも、こんなにある。



食事がすめば、以下の作業をこなさなくてはならない。

残飯があれば、処分する
食器を洗い、所定の場所に戻す
洗っていない鍋があれば、それも洗う


こういうのを全部ひっくるめて「料理」と呼ぶのが正しいのだけど、テレビでやっているお料理番組はこういう地味で面倒な ― そして「絵」にならない ― 作業から意図的に眼をそむけている。

しかし、こういう作業をいかに効率的にこなすかが、料理する上で本当はすごく重要なんだと思う。
最近では「生活のちょっとした知恵」とか称して雑誌とかがしきりにこういう問題をとりあげてるけど、
「健康のことを考えてなるべく自炊したい」
「生活費を少しでも浮かせたいので、自炊をしたいなあ」
と思っている人 ― 特に単身で生活している人 ― はこういう問題にじっくり向かい合ったほうがいいと思う。


で、話はご飯のおこげ … というか、鍋を使ってご飯を炊く理由に戻る。

使い終えた炊飯器を洗うのって、けっこうめんどくさい。
釜(かま)があり、内蓋(うちぶた)があり、外蓋があり、水滴が落ちるのを防ぐ部品があり、そのほかもろもろがあり、そういうのをすべて洗い、布巾(ふきん)できゅっきゅっと拭(ふ)いておかなくてはならない。炊飯器本体だって、たまには布巾で拭いたほうがいい。

これが普通のお鍋だったら、簡単というか、あまり面倒ではない。
鍋本体と蓋しかないから ( ´ー`)

問題は、鍋でご飯を炊きあげている間、ガスレンジ ― うちはガスではなく、オール電化だよ、という家庭もあるけど ― のひとつがふさがってしまうこと。
しかし今の時代はオーブンだってあるし、電子レンジでもちょっとした料理ができる。なんとかなるのではないかと。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
MASAさん、はじめまして。「簡単料理レシピ」というブログ拝見しました。
「いっちょう、私もつくってみようかな」と思わせる文章ですね。
そんなかたから、こんなところにコメントいただけるなんて、ちょっと恐縮です。
(料理ブログランキングというものがあるというのは、驚きました)
そういえば、そろそろ鍋ものが恋しい季節ですね。

ご訪問、ありがとうございました。
2006/10/11(水) 22:25:41 | URL | ArtSalt(管理人) #K.0xfTSU[edit]
うちはメインは炊飯器ですが、たまに土鍋でご飯を炊きます(^^)安物の炊飯器よりも、土鍋のほうが断然おいしいし経済的です。
では、なぜ毎日土鍋を使わないのかというと・・・

重いんです(^^;

今度は鍋で炊いてみようかしら?確かに洗い物が少なくていいですね☆
おこげ美味しそうです。
2006/10/12(木) 00:48:00 | URL | たかぎ #9enIUaYc[edit]
たかぎさん、同意いただいてうれしいです \(^o^)/
たしかに土鍋は重いですね。落としたら、割れちゃうし。
うちはフッ素樹脂加工(って言うのかな?)の鍋を使ってますよ。これだと、洗うの、簡単です。

私はいまひとりで生活してるので、土鍋を使って料理すると、
なんかワビしくなるんですよねぇ (+_+)
2006/10/12(木) 19:41:35 | URL | ArtSalt(管理人) #yKdCY6Bs[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/210-e4a680d8

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク