ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Tab Mix Plus は便利なんだけど …

Firefoxのタブ関係の機能を拡張するものとして Tab Mix Plus があって、この手の拡張機能の中ではたぶん一番人気だと思うんだけど、「こういう機能を追加してくれると、うれしいなぁ」というひとりごとを今日は少し書いてみる。

⇒ Tab Mix Plus

少しだけ関連している記事
新規ウィンドウで開くか否か

Tab Mix Plus の設定ダイアログの中に

現在のタブを閉じたとき、フォーカスを:●●●●に移す


というのがある。●●●●はドロップダウンリストになっていて、

先頭のタブ
左のタブ
右のタブ
最後のタブ
直前にフォーカスしていたタブ


というのがリストの中身。
選択肢は5個。じゅうぶんだと思う。


しかし、以下の作業をおこなうとき、不満だ。


(話をわかりやすくするために、タブを左からそれぞれ a, b, c .... と呼ぶことにする)

(1個のタブ a を開いている状態を想定してください)
タブ a 内のリンクをフォーカスしてEnterキーを押す。
(タブ a の右隣にタブ b が現れる)
タブ a 内の別のリンクをフォーカスしてEnterキーを押す。
(タブ b の右隣にタブ c が現れる)
タブ b をショートカットキーで閉じる。
(右隣のタブ c がフォーカスされる)


不満なのは、最後の1文「右隣のタブ c がフォーカスされる」の部分。
私は Tab Mix Plus で
「現在のタブを閉じたとき、フォーカスを右のタブに移す」
という設定をやっているので、こういう動きになるんだけど、フォーカスが左のタブ a に移ってほしいときが、たまにある。
上述したように、Tab Mix Plus は「先頭のタブ」「左のタブ」「右のタブ」「最後のタブ」「直前にフォーカスしていたタブ」という5個の選択肢のうちから1個を選ばせる仕様になっているから、設定を変更しない限り、時と場合に応じて「右のタブにフォーカスを移す」「左のタブにフォーカスを移す」の切り替えはできない(はず)。

ただし、この問題を Tab Mix Plus の作者 Gary Reyes [CPU] さんに持ち込むのはお門違いかもしれない。
Firefoxの、タブを閉じるショートカットキーのデフォルトは、他のほとんどのブラウザ同様、Ctrl + W だ。
現行の「タブを閉じるショートカットキー」を解消し、
「タブを閉じ、フォーカスを右のタブに移すショートカットキー」
「タブを閉じ、フォーカスを左のタブに移すショートカットキー」
という2種類を新たにもうけてもらえると、ものすごくうれしい。

あるいは私はものすごく変なことを言ってるのかもしれないけど、こういう不満を持つ人って他にいないのだろうか。
タブ関係の拡張は Tab Mix Plus 以外にもたくさんあるんだけど、Tab Mix Plus 以上の機能を持っている拡張があるのかどうかわからない。
かといって、タブ関係の複数の拡張をインストールするのはあまりよくないと聞いたことがある。

この問題は、キーボードを使うか、マウスを使うかによって、不満度も解決方法も違うかもしれない。

キーボード。ショートカットキー。
keyconfigのことを少し思い浮かべた …

⇒ Index of /

【2007年01月09日、加筆】

  • 「タブを閉じ、フォーカスを右のタブに移す」ショートカットキー
  • 「タブを閉じ、フォーカスを左のタブに移す」ショートカットキー

これらを実現する方法がわかった。やはりkeyconfigで新たにキーボードショートカットをつくれるのだ。

詳細は当ブログの2007年01月08日のエントリに書いた(新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)。
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン ArtSaltのサイドストーリー タブを閉じるショートカットキーを2種類つくる

【2007年01月09日、加筆ここまで】

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/214-44dc2f6f

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク