ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


美しい毛虫を見た

この前の日曜、自動車免許の更新のため、郊外の運転免許センターに行ってきた。
当日はものすごくいい天気。暖かいというより暑い。郊外にまで足を運ぶと、なんだかピクニックに来たみたいだ。
受け付けまで時間がたっぷりあったので、付近の花などを撮影することに。

このカテゴリ(写真日記)の最近の記事。
水が出なくなった ( ̄○ ̄;)!
工場わきでみかけたカモの写真
低血圧 - 草むしり
ヒガンバナ撮影してきた

キク科の植物が茂っている。その葉が何者かに喰われている。少し観察してみた。


これは一体?



もっと寄ってみた。

毛虫だ。

ばりばり喰っている。

体長6~7cmはあるだろう。

喰われているキク科の植物の名前はオナモミ ― オオオナモミかもしれない ― 。
子どものころ、空き地で遊んでいると、こいつの果実が服にくっついてきて、閉口した経験をお持ちのかたは多いと思う。
⇒ オナモミ|オオオナモミ - Google イメージ検索


オナモミについて長田武正著『人里の植物』(保育社)から引用してみる。

頭花に雌雄の別がある。雄の頭花は枝先に穂になってつき、たくさんの白っぽい雄の頭上花を入れ、雌の頭花は総苞が全面にとげの生えたつぼ形のものとなり(果苞という)、その中に2個の雌花が包まれている。
果苞は熟せば果実を包んだまま植物体から離れる。成熟した果苞は長さ8~14mm、面には細かい毛が多くてつやがなく、熟すと淡かっ色となる。果苞面のとげは先がかぎ形に曲がり、長さ1~2mm。
花期:秋。


秋空の青。
オナモミの緑。
毛虫の黒と赤と白と黄。

(クリックすると拡大表示しますよ。よろしいですか?)

この毛虫はオナモミを思う存分喰ったあと、どんな美しい蝶になるのだろう。

(クリックすると拡大表示しますよ。よろしいですか?)

錯覚かもしれないけど、葉を食(は)む音が聞こえてきたような気がする。

カリ、カリ、という音。


話はちょっと変わるけど、私はこの人の虫の写真を見たとき、強い衝撃を受けた。
⇒ Kalyan Varma's Blog

このブログを書いてる人、インドのIT関連技術者 … かな?


虫が苦手な人、申し訳ありませんでした。


追記(2006/10/18)
毛虫の写真を見て良い印象をいだかなかった人もかなりいると思い、大きな写真はサムネイルに変換した。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
続きを・・・見るんじゃなかった >Д<
綺麗だけど鳥肌が(笑)
よって最後の方の写真はぶっ飛ばしでした。

ゲーム大会の感想ありがとうございます。
プレゼントも気に入って頂けたのかな?
それと今回、バトンは回していませんのでご安心を ^0^

では また♪
2006/10/17(火) 21:26:12 | URL | Sora #-[edit]
ふんぎゃぁ!(*_*)
開けてびっくり。
緑の葉っぱに可愛い小さい虫。。かな?と思ったのに、
んですかこのデカイのは。
それにして美味しそうに食べてますね。
この虫さんにとってはご馳走みたいですね。
2006/10/17(火) 22:08:48 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[edit]
 ― Soraさんへ ―

申し訳ありませんでした。もっといろんな人のことも配慮すべきでした。
というわけで、衝撃の2枚はサムネイルに変更しました。
こわいものを見たいと思ったときは、いつでも画像をクリックしてください。
拡大しますから ^o^o^

 ― やんやんさんへ ―

嫌なものをお見せしてしまったかもしれません m(__)m
結局、写真っていうのは、センスが問われるのですね。

デカイといっても、5~6cmでしたよ。
デカイのはサムネイルに差し替えました。よろしかったらクリックしてみてくださいネ。
2006/10/18(水) 18:50:13 | URL | ArtSalt(管理人) #C8yVuyDQ[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/215-99f0e357

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
