ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

イワシを食べる金曜の夕食

ときどき食べもののネタをブログで書いてるんだけど、正直に言うと、ふだんはろくなものを料理していない私。

今日の夕食が何だったか、正直に書いてみる。

夕方5時。会社を出て、スーパーまで原チャリでひとっ走り。

ダイコンの少ししなびたのが60円で売られていた。買った。

「漬けものにしちゃお。漬けものにすれば、どっちみちしなびちゃうんだから、
最初からしなびていたほうが都合がいいじゃん ( ̄ー ̄) 」

ニンジンが安かった。買った。

「カレーの材料にしようかな (・_・ ) 」

冷蔵庫にたんぱく質系の食材がほとんどないので、とりあえず豚コマ ― 「トンコマ」と読んでくださいね ― を買った。

「冷蔵庫の中にハクサイがあった。ハクサイと豚肉をゆでて、味つけすれば、
それなりのメニューになるんじゃないかな (^○^) 」

セグロイワシが安かった ― ていうか、もともとセグロイワシなんて常に安いのだけど ― 。で、これも買った。

本日の買い物終了。



さて、帰宅後。

ダイコンが大きくて冷蔵庫に入りそうもない。
両端を両手でつかみ、エイっとヒザ蹴り。
ボキっと折れたダイコンは半分のサイズに (´▽`*) アハハ

ダイコンの先っちょのほうは辛味成分が多い。
せっかくだから、ダイコンおろしをつくってしまおう (ガリガリガリガリ …)

で、きょうのメインディッシュはセグロイワシの酢漬け。
イワシの頭を引きちぎり、ハラワタを抜き、水洗いし、器の中にどんどん入れてく。
でもって、別の食器に食塩と酢と水を入れ、かき混ぜる。これを20尾あまりのイワシが入った器に注ぐ。
昆布も入れる。
イワシの酢漬け、できあがり。

ある程度、時間を置いたほうがうまいし、骨もやわらかくなるんだけど ― 酢がよくしみこむから ― 、私は今すぐ食べたいのだ。
で、5~6尾取り出して、醤油をちょろっとかけて食べた。うん、これはこれで、いける。

あと、60円のダイコンに4~5cmの葉がちょっとついていたので、これを手で引きちぎり ― まな板と包丁を洗うのが面倒だと思ったので ― 、ちょっと水洗いして、すりゴマで和えた。

それと、きのう炊いたご飯の残りが冷蔵庫にあるので、これをレンジでチン。
豚コマ料理はあしたつくる予定。

本日の夕食、これで終了 ― 実話です ― 。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ご無沙汰してしまいました m(_ _)m

イヤイヤそれだけ作れば立派です。
魚を調理するのも普通男の人はするかな?
私はイカぐらいならたま~に。
内臓を取り出すときのアレ、ちょっと快感(笑)

毛虫の画像もあのサイズなら全然大丈夫でした。
お気遣いありがとうございまーす ^▽^

2006/10/20(金) 22:49:19 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
おはようございます。
毛虫のせいでSoraさんがもうここに来ないかも、
と心配してましたよ σ(^-^;)
イカをさばくとき、快感ですか。そうですね、あれはちょっとツルリンとしてるから。
2006/10/21(土) 08:01:41 | URL | ArtSalt(管理人) #QOGcjcl.[edit]

 手で引っ張り出して、食べちゃった。

蟲は死んでるけど、大丈夫ですか。

 独身のマグロ好き、猫も好き。茶々○もマグロ好きです。

突然、失礼しました。でわまた。
2006/10/26(木) 00:39:37 | URL | 茶々○ #-[edit]
はじめまして、茶々○さん。
うちのようなひっそりとしたブログにようこそ。
蟲というのは寄生虫のことでしょうか。死んでれば、大丈夫だと思いますよ(たぶん)。
ていうか、わざわざ寄生虫を食べたんですか? マグロのほうを食べたんですよね?
2006/10/26(木) 18:29:52 | URL | ArtSalt(管理人) #CkKGWawk[edit]
 
 こんばんは、又おじゃましました。ひっそりとなんて。

何をおっしゃいますやら。2位でしたよ。
 
 いつも使ってるFirefoxの例えが、バッチリ新人(新猫)

に当てはまって居ました。驚きました。

 その仔は胸に天子の羽(カモメが飛んでる。)の形で

白い部分があります。総て真っ黒は少ない?

 猫、JAZZ、マグロ好きです。ナットキングコールの

ボーカル良いですよ。

 教えて戴く事が多く勉強になります。

ありがとうございます。でわまた。  茶々○拝。



2006/10/27(金) 01:27:44 | URL | 茶々○ #-[edit]
いらっしゃいませ、茶々○さん(← 「茶々○」というのはひょっとして猫の名前ですか?)。

茶々○さんはFirefoxユーザなんですか?
でもって、ジャズをよくお聴きになるのでしょうか?
私はめったにボーカルを聴かないので、ナット・キング・コールのことはよくわかりません。でも、そろそろフランク・シナトラとか、ナット・キング・コールとか、いろいろ聴いてみたいなぁと思っています。

茶々○さんがブログをやっていたら、すぐにでも遊びに行くんですけど …
こんなところでよかったら、また遊びに来てください。
2006/10/27(金) 19:17:25 | URL | ArtSalt(管理人) #AWEnxqlw[edit]
茶々○です。

 またまた、こんばんわ。私は、猫の名前を拝借してます。

私は、マグロの身を食べました。Firefoxを95%使用です。

 男、女を問わずボーカルが好きです。ボサノバもGOOD。

 今日は、ちょっとどんぶり で親子丼。明日は、すきやき

肉豆腐 で白菜と糸こん加えて、すき焼き丼。肝はスーパー

の牛脂です。肉無しの方がいけます。プラス大根もOK。

 手でさいたイワシの写真、主張をかんじます。

 閑話休題。

 朝は卵ごはんですよ。早いし、味付け海苔を+で美味です。

パワー着くし。わたしは今、鶏卵にはまってます。

小さいのがけっこう、いけます。    でわまた。

                茶々○+風太郎+黒












2006/10/28(土) 00:46:52 | URL | 茶々○ #-[edit]
おはようございます。茶々○さんはマグロが好きなんですね。うちではそんな高級魚めったに出ません。たまに食べるとしても、
「マグロのアラ」1パック150円なんてのを買ってきてフレークにしてます (^o^)
2006/10/29(日) 10:11:19 | URL | ArtSalt(管理人) #2IFyn/16[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/217-aef9c67b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク