ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ジャズ・テナーのバラード集と言えば、コレ

秋の夜長。バラードを聴く。メインの楽器はやっぱりテナーかな (注)
でもって、ピアノがやさしく伴奏して、ベースが寡黙に寄りそって、ドラム ― ワイヤーブラシがいいネ ― がひっそりと自己主張して … という音楽。

ひじかけ椅子にすわり、コニャックの入ったグラスをゆっくりと揺らす。
葉巻から立ちのぼる煙。

… なんていう、ステレオタイプなシチュエイションを考えてみたけど、もちろん私はこういう状況設定にはまったく似合わない人間。

(注) また余計なおせっかいですが、ジャズの世界では単に「テナー」と言った場合、「テナーサックス」、または「テナーサックスを吹く人」を意味します。「アルト」と言えば、「アルトサックス」または「アルトサックスを吹く人」の意。


Arnett Cobb / Ballads by Cobb (Prestige / Moodsville)
recorded in Englewood Cliffs, 1960


世間一般的には「テナーのバラード集」といったら、例のアレで決まりなんだろうけど、テナーという楽器をソプラノみたいに吹かれたんじゃあ、たまったもんではない。
よって、例のアレは聴かない。

それにしても、いつも思うんだけど、テナーをやる人たちは得だと思う。
なんでかっていうと、極端に言えば、この楽器は太い音色(ねいろ)でぶぉ~っと吹くだけで、なんとなくサマになってしまうからだ。老いてなお盛んなテナーが多いのもうなずける話だ。

なんとなく買ってしまったアーネット・コブのレコード。ふだん、この手のテナーを聴かない私がなぜこれを聴こうと思ったか。
知っているのだ、私は。R&B(?)の色彩を強く持っている人たち ― ジーン・アモンズ (Gene Ammons) とかエディー・ロックジョー・デイビス (Eddie "Lockjaw" Davis ) とか ― にバラードをやらせると、ものすごく良い味を出すということを。

こういうのをタイポグラフィーっていうのかな?(なにげにtableタグの実験)



ピアノはもちろんレッド・ガーランド (Red Garland)。この人ほど、この手の企画にはまるピアノ弾きは他にいないかも。ベースがジョージ・デュビビエ (George Duvivier) 。ドラムがJ. C. ハード (J. C. Heard)。

内容はもちろん良い。
ただ、全曲バラードなので、ちょっとかんだるいかな ― 「全曲バラード」だから、あたりまえなんだけど ― 。
それこそ、
葉巻をくゆらせながら、夜のひと時を過ごすのが好きな人たち
には、たまらない1枚かもしれない ( ´ー`)y-~~~
… と言ってみる。

このPrestigeの傍系レーベルMoodsvilleには趣味の良さが光る作品が多い。
アーネット・コブのこのレコード ― CD化されてると思う、たぶん ― 。
たぶんあまり知られていないと思ったので、とりあげてみた。


本当はベン・ウェブスター (Ben Webster) のPablo盤 ― アート・テイタム (Art Tatum) の名義 ― のほうが好きなんだけど、こっちはあまりにも有名なので、うちでは特にあらたまって紹介しない。他のブログとかサイトを読んでみるといいと思われ。

Art Tatum, Ben Webster / The Tatum Group Master Pieces (Pablo)
recorded in Los Angeles, 1956

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
芸塩さん、冴えてますねぇ。(笑)
タイトルだけ見た時には「まさか、何かの間違いでは…」と心配したのですが、全くの杞憂でしたね。
おまけに、“怖いもの見たさ”で『例のアレ』をクリックしちゃったりして…。(爆)
参りました。
見事に今日は完敗です。
2006/10/21(土) 20:40:26 | URL | ぼんとろ #-[edit]
ぼんとろさん、やっぱり「例のアレ」をクリックしてしまいましたか?
この記事のタイトルと「例のアレ」のリンクを含めたいたずらは、
2~3ヶ月前から練りに練っていた計画だったんです (´▽`*) アハハ

うちには「名無しマン」(でしたっけ?)とかいう、カタカナ多用のコメントをするアラシの人は
なかなか来てくれませんね ワクワク♪ (((o(゚▽゚)o))) ワクワク♪

あと、第1回ぼんとろ杯への参加作品をいま考えているところです。
2006/10/21(土) 21:01:40 | URL | ArtSalt(管理人) #CMbLyjmk[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/218-c929b20a

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク