ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ブログとプライバシーの関係

分のブログの中でプライバシーをある程度さらすのはしかたない。ウェブログ (WEB log) って、その名のとおり、もともと「日記」を意味するんだから、プライバシーを記述するのは自然な行為だと思う。
ここで言っている「プライバシー」というのは、日常生活のできごと、性別、食生活の好み、国籍、乗っているクルマの車種など、幅広いもの。
ときどき自分のプライバシーに関しては偽の情報を流すのも大事だと思うんだけど、中にはかなり思い切って自分の身元をさらしてしまう人もいるわけで …

⇒ ITmedia News:YouTubeの“日米交流”――日本大好きメガネっ子、炎上から復活まで

米国のハワイに住むサマンサ・モイヤー(サンミ)さんの場合、ブログだけでなく、YouTubeに自分のアカウントをつくり、多くの人とメールのやりとりをおこなっていたようだ。
この記事を読む限り、彼女は少なくとも2回どん底に突き落とされているわけで、それでもすぐに復活してしまう、その気力は見習いたいものだと思った。

「ショックでした」――数日後、立ち直ったサンミさんは別のアカウントを取得。“復活”を示すビデオを撮ってアップした。もう少し落ち着いたら、以前アップしていたビデオのうち、著作権に問題のないものを選んで再びアップしたいという。モー娘。の曲を使ったビデオは「許可いただければ」また公開したいと語る。「つんく♂さんに伺ってみようかな」。ものまねや英会話のビデオなど、新しいビデオも作っていきたいと意気込む。




と、これはプライバシーの問題に少し似ている気がするんだけど、自分のまわりの人たちの情報もむやみに流すのはよくないし、とんでもなく迷惑をかける。
たとえば勤め先の会社の内部事情とか、悪口をブログとかで書いたとする。
社名を特定せず、あいまいな表現を使えば、外部の人間は、その会社が何なのかわからないだろう。
でも、「この会社がどこか、知っている人、いる?」とネット上でカキコすれば、「その会社はたぶん、あそこだよ」というレスが必ずつく。

⇒ J-CAST ニュース : 個人ブログで「悪口」 それはもう危険なのだ

mixiで、コスプレのイベントに対して差別的な表現で日記を書いた人が2ちゃんねらーの攻撃を受け、個人情報をさらされた事件。SNSでさえ、こういうことがあるのだから、普通のブログは既にプライベートなものではないと、腹をくくったほうがいい。

これについて2ちゃんねるでは、スレッドが何本か立ったほか、ブログに記載されている個人情報、さらにはmixiに書かれている個人情報までも同掲示板に晒されたという。なかには従業員のYahoo!でのID、mixiのIDを取得したとのカキコミもあった。つまり、この場合も「袋叩き」にあったというわけだ。従業員は自身のブログを閉鎖し、2ちゃんねるに削除依頼をした。しかし、会社に苦情が来て、従業員を特定したうえ、会社のホームページに「お詫び」を掲載した。



後にちょっと軽い話題。
FC2ブログには数ヶ月前から「タグ」機能がついた。たしかこれは予告なしに現れた機能だったと思う。
これを見たとき、
はてなみたいで、イヤだなぁ」
と思った。普通のブログ検索 ― なんかのテキストをキーワードにして、そのテキストが含まれるブログを検索するというもの ― より、本当に便利なんだろうか。タグの場合、他のブロガーとの横のつながり(?)を持てる、という利点もあるらしいけど。

で、FC2ブログのタグ。さすが日本一のユーザ数を誇るブログ・サービス。タグの意味を勘違いしているのでは? と思う場面によくでくわす。

⇒ タグ とは - FC2ブログ(blog)

この例の場合、タグの意味を勘違いしているのか、逆にちゃっかりとしているのか、判別しにくい。
これまでのWEB検索の仕組みと同様、タグにも「ゆらぎ」があったほうがいいんだろうなあ。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/22(日) 19:14:39 | | #[edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/22(日) 23:07:21 | | #[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/219-0a5d221b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク