ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ものぐさてきすとえでぃた300α6使ってみた感想

ものぐさてきすとえでぃた300α6がリリースされている。いまだにアルファ版だけど。
⇒ ものぐさてきすとえでぃた

正式版が出るのは来年になってしまうだろうと、予想してみる (^^);

関連記事(最近のもの)
ブログの時代はものぐさてきすとえでぃた
ものぐさてきすとえでぃた Version3.00α5

でも、もう待ちきれないので、「アルファでもいいや」ってことで、ブログを書くときとか、これをデフォルトのテキストエディタとしてばんばん使ってくことを決心した。

この文章もものぐさてきすとえでぃた300α6を使って書いているんだけど、

ルーラーカーソルを表示する
ルーラーを表示する
アンダーラインを表示する


という新しいオプションの使い勝手が良い!
特にルーラーとルーラーカーソルはいかにも

私はいま、本格的なテキストエディタを使っているのだ ヽ(゚∀゚)ノ

という自己満足にひたれる。


で、「アンダーライン」てのは一体何の役に立つのだろうと不審に思っていたけど、使ってみると、これが非常に役立つ仕様であることが判明。

Windowsには「メモ帳」という、あまり役立たないテキストエディタがオマケでついている。ようするに Notepad.exe だ。
これを使ってるときにエディタ部分にキャレットが表示されるんだけど、メモ帳の場合、この形を黒い四角、つまりにすることができる。しかし、なぜか他のテキストエディタではキャレットが針を立てたような形、つまり | みたいな形になってしまう。
| では、どちらが見やすいかといったら、もちろん のほう。

この問題はOSがからんだ話だと思う (注) 。その証拠に、メモ帳だけでなく、エクスプローラやInternetExplorerではキャレットの形状がになるのに、FirefoxやOperaでは | になってしまう。
Firefoxには「キャレットブラウズモード」 (caret browse mode) という非常に便利な機能があるんだけど、キャレットの形をもっと見やすいものに変えられたらなぁ、といつも思う。

で、 ものぐさてきすとえでぃたの「アンダーライン」。これを有効にすれば、キャレットが針みたいな形をしていても、キャレットの位置が把握しやすい(スクリーンショットを見てください)。

(注) WindowsXPの場合、「コントロールパネル」「ユーザ補助のオプション」の中に「カーソルのオプション」というのがあって、ここでカーソル ― キャレットのことを「カーソル」と呼んでいた時代があったらしい ― の幅を変更できる。点滅させることもできるけど、眼がチカチカするのはイヤだ。


… と書いているうちに、とんでもないことに気づいた。リンクタグの作り方が変わった。target属性を付加できるようになっている。
とても1回の記事では新しい仕様を解説できない。もう少し使いこなしてから、ものぐさてきすとえでぃた300α6の紹介をあらためて行いたいと思う。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
テキストエディタは「秀丸」を使っています。HTMLタグ挿入も、きっとマクロ集が後悔されているのでしょうが、僕のような素人にはイマイチ使いこなせません。

その点、「ものぐさ」の方はHTMLのタグ挿入が簡単なボタンになっていて、ブログの記事を書くのに最適ですね! さっそくダウンロードしました。ご紹介ありがとうございます♪
2006/10/28(土) 09:08:09 | URL | jazzaudiofan #T20eLrmU[edit]
秀丸ですか … 。jazzaudiofanさん、プロですね。
「ものぐさ」の使い勝手が気に入ったのなら、作者のMasterさんに連絡してみると、喜ばれるかもしれませんよ。
2006/10/29(日) 10:12:12 | URL | ArtSalt(管理人) #2IFyn/16[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/223-8bcf2c53

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク