ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

今年のMcAfeeは少し重い

マカフィーの「ウィルススキャン プラス」。きのうはこれに振り回された1日であった。
関連記事(ていうか、おとといの記事)
McAfee期限切れ

いちおうADSLケーブルをぶちっと引き抜いてから、今までのMcAfeeをアンインストール。
CDをPCに差し込み、インストール開始。


Ad-Awareが「互換性のないプログラム」として
検出されてしまった
 (´▽`*) アハハ
またあとでWEBからダウンロードして、インストールすればいいやってことで、Ad-Awareをアンインストール。

きのうまで使っていた「マカフィー・インターネットセキュリティスイート 2005」には私にとっては不要なプログラムがいくつかあったけど、今回の「マカフィー・ウイルススキャン プラス 2007」は必要最低限のものしか入っていない。だから全部のプログラム(アンチ・ウィルス、アンチ・スパイウェア、ファイアーウォールなど)をインストールした。

McAfee SiteAdvisor というのがある。どこかで聞いた名前だ。
思い出した。以前、うちのブログでとりあげた。
醜いキュウリの子 - McAfeeさんにお願い - あなたのブログはリンクされている

ものはためし、ということで、こいつもインストールしてみた。

ウィルス定義ファイルを手動更新にしたいんだけど、McAfee Security Center のウィンドウががらりと姿を変えてしまい、おまけに使い方もかなり変更されているので、やり方がわからない。
Firefoxを起動し、ググってみた。



やられた。


Googleの検索結果のページに変なアイコンが現れやがった。
そのアイコンにマウスカーソルを乗っけると、ツールチップのような、ポップアップのようなものが表示される。これが McAfee SiteAdvisor か … 。
これは果たしてFirefoxの拡張なのか、プラグインなのか。


プラグインの中には McAfee SiteAdvisor の名前はなかった。拡張機能一覧の中にあった。

ひょっとして、既定のブラウザをFirefoxからInternetExplorerに変更すれば、あの変なアイコンも消えるのかも、と思って既定のブラウザを変えてみた。
しかし、結果は変わらず。

こういう振る舞いはあまりうれしいものではない。
私はふだんFirefoxの拡張をインストールするときは、いったんローカルに保存して、それをFirefoxのウィンドウにドラッグ、ドロップしている。 McAfee SiteAdvisor はなんとなく便利そうだから、しばらく使ってみるけど、
Firefoxに拡張機能としてインストールするよ
というメッセージをちゃんと表示してほしかった。

InternetExplorerのほうでも見た目に大きな変化があった。 McAfee SiteAdvisor のツールバーが現れた。

あと、これはしかたないことなんだけど、去年まで小冊子だった説明書が今年からはPDFファイルになった。
「森林保護のため、紙を使わずデジタル化 …」云々というのは良いことだと思うけど、私はPDFってのが嫌いだ。プリンター持ってる人はいいかもしれないけど、うちのパソコンにはそんな文明の利器はない。

これをなんとか読みやすいものにしたいと思って、PDFをプレーンテキストに変換してみたけど、ページの番号が表示されない。

「この機能については○○ページを読んでください」
と書かれていても、
ページの番号がプレーンテキストに現れなければ、意味がない ^o^o^o^o^

「HTMLに変換すればいいかも」と思って、PDFをHTMLに変換してくれるフリーウェアを探したけど、みつからない ― シェアウェアはあるんだけど ― 。

AdobeがPDFをプレーンテキストまたはHTMLに変換してくれるサービスをやっていることを知った。
⇒ Online conversion tools for Adobe PDF documents

ローカルに置いてあるPDFでも可能だ、と書いてある。さっそくgooのWEBメールを使ってPDFを添付ファイルとして送ってみた。

今年のMcAfeeはいままでのものより重くなったような気がする。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/225-468d76b9

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク