ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



美味珍味あれこれ


最近行ってきた居酒屋のような料亭のような店で食べた刺身。マグロよりアジの刺身のほうが好きだ。



お品書きとおすすめ。生サクラエビ生シラスも頼めばよかった。

関連記事(最近のもの)
イワシを食べる金曜の夕食
スーパーの淘汰 - 生サクラエビ
しらす問題
生しらす



某スーパーで買ってきた「ほし納豆」。たぶん常温保存できると思う。普通の納豆より高いけど、「100円引き」と言うシールに引き寄せられた。
「発酵」に関する学問の権威である小泉武夫さんの弁によれば、体に悪影響をあたえる細菌と納豆菌が闘えば、必ず納豆菌が勝つという。
⇒ ヘルスネットメディア:納豆、世界に誇る機能性食品に

まぁ、そういう難しい話は抜きにして、お酒のつまみにいいかも。



お酒のおつまみと言えば、これ。

これが何だかわかる人は多くないと思う。
図鑑には「ダンベイキサゴ」と書かれてるけど、地元では「ナガラミ」と呼んでいる。
飲み屋でよく「お通し」として出てくるんだけど、知らない人は、「何? このカタツムリみたいなの」と言う。
味はサザエに似ているかもしれない。貝殻の直径は2~4cmといったところ。
珍味のひとつ。

個体によって貝殻の模様が違う。ときどき淡いベージュ、ごくまれに真っ白なものも見かける。



下から見た模様も美しいと思う。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/226-df68eef6

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
