ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

きょうはいろんなネタを

⇒ リアルタイムに太陽の状態を知るフリーソフト「Solar Weather Browser」 - GIGAZINE


これはちょっと気になるソフト。

作成したのはベルギー王立天文台。肉眼で直視してもさっぱり分からない太陽の状態を知ることができます。見えているのは太陽からの紫外線を表したモノ。太陽の活動が活発な日だとすごいことになっているのがわかったりします。無線通信、GPS、衛星運用、電力・磁気探査などに影響するらしい。いわゆる宇宙天気予報。


ダウンロードしてみようかな、と考えているけど、私はどっちかというと、月の満ち欠けを表示してくれるソフトがいいんだけどなぁ。たまに探してるんだけど、よさそうなのがなかなか見つからない。


⇒ スラッシュドット ジャパン | GoogleがYouTubeを買収


少し古いニュースだけど、GoogleによるYouTube買収。
その中で、「眼からウロコ」という感想を持ったレス。

⇒ gabillさんのレス



なんでも評点:6歳少女が海に流したボトルレターが豪華客船よりも速く地球の裏側に届いたミステリー


なんかものすごく夢がある話。でも、鯨が飲み込んで、吐き出したっていうのが妥当じゃないかな。


⇒ 教えて!goo ブログのRSS閲覧の疑問


アクセス解析をやってる人はなんとなくピンと来たと思う。
ブログをRSSリーダで読むのが普通になりつつある時代。


⇒ OKWave VAIOのホームページに勝手にもどる


WEBブラウザのホームページ ― この場合、「ブラウザが立ち上がったとき表示されるページ」の意味 ― が書き換えられるという怖い話。ウィルスやアドウェアに感染すると、こうなる。
でも、無線LANなどパソコン周辺機器でおなじみのBUFFALOがからんでいた話だとは … 。


⇒ 教えて!goo ファイルフォルダの関連付けプログラムを変えたらおかしくなってしまった 既定の設定にもどしたい


WindowsXPの話。「ファイルフォルダ」を開くデフォルトのアプリを変更するというのがものすごくマニアックだと思うんだけど、これを元に戻す方法。
レジストリをいじれば、なおるみたいだ。


⇒ Lyrics Search Engine - Popular Lyrics


「あの歌の歌詞を知りたい」と思うことがよくあると思うけど、質問サイトで「掲載しているサイトを教えてください」と質問しても、ダメ。そういう質問に正直に教えてはいけないのがルール ― ようするに著作権の問題 ― 。でも、ブログなら、いいでしょ。
たぶんアメリカ人向けのサービスだから、平川地一丁目の歌の歌詞を知りたいと思っても、ここでは無理だと思う。


⇒ 【楽天市場】なんとっ!これも有田焼!カップヌードル用陶器製ふた100グラムのアイデア重し:フローラルジュエリー


楽天で扱ってる商品。
これ、なんとなく欲しいと思った。可愛いし。カップ麺なんて半年に1回食べるかどうかなんだけど。


⇒ OKWave コンビニのレシートで年齢属性は、どこに印字されていますか?


「コンビニのレシートに自分の年齢と性別が印字されている?」という噂があるらしい。しかし、実際にはPOSに「見た目の年齢と性別」が入力されるだけ。
だけど、やはりレシートにはある種のプライバシーが反映されているという情報。

レシートの下段の方にキャンペーンや新商品の案内が印刷されていますよね?店員が客層のキーを精算時に押すと、どの年齢のキーを押すかによって、女性向けだったり年配向けだったりの案内がでます。ただ現実はそんなに細かくわかれておらず、分かれてても2~3種類ぐらいのようです。分かれてない時期もありますし、チェーンによっても違うようです。


Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/229-f54886b5

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク