ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



「ブックマークの管理」をホームページにする

Firefoxをデフォルトのブラウザにしてるんだけど、たまにInternetExplorer ― 以下、IE と略 ― とOperaを使う。

Operaは当初、自分のブログの表示を見るためにインストールしたんだけど、キーボード操作に適したブラウザであることがわかってきたので、ちょくちょく使うようになった。
ただ、キーボードのショートカットの一覧を見るためにわざわざWEBページを開かないといけないというのはいただけない。
⇒ Operaヘルプ
⇒ Operaヘルプ: キーボードショートカット

インターネットに接続せずに見ることができるように、Firefoxの拡張ScrapbookでOperaのヘルプを保存しといたんだけど、なんか変なことをやっているな、私って。

最近の関連記事をクリックすると、別ウィンドウまたは別タブ)
Firefoxのスマートキーワードのつくり方、使い方
Hit-a-Hint と disablemenu
Firefox 2.0 と IE 7
browser.search.defaulturl
MenuEditor と MenuManipulator

で、話は少し変わるんだけど、Operaを使ってて、「なんか使いにくいんだよなぁ」と思うときがあって、その理由をつらづらと考えてみたら、わかってしまった。

私は、Firefoxが立ち上がったとき表示されるページ ― 「ホームページ」とも言う ― を
chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksManager.xul
にしている。

Firefoxを使っている人はピンと来たかもしれない。ピンと来なかったら、上記のテキストをコピってロケーションバーに貼り付け、Enterキーを押してほしい。
ウィンドウのタイトルバーに「ブックマークの管理」と表示されると思う。英語版なら、Bookmarks Manager と表示されるのかな。

そこにあるのはようするにブックマーク ― IE系ブラウザで言うところの「お気に入り」 ― の一覧。Firefoxが立ち上がったとき、これが最初に表示されないと、私としては非常に不便。
Operaで、これと同じことができるのかどうか、いろいろやってみたんだけど、わからない。こんなことはできないのかもしれない。

話はFirefoxにもどる。次にやるべきウラ技は …


chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksManager.xul
をブックマークに登録すること。つまり、「ブックマークの管理」を「ブックマークの管理」に登録するというお話。
そして、仕上げ。オプションダイアログの「一般」タブを開いて、
chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksManager.xul
をホームページとして設定してしまう。

以上の設定をやっとけば、Firefoxが立ち上がったとき、
ブックマークの一覧がまず表示されるようになる \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

これに関連するウラ技というか、ネタは他にもあるんだけど、きょうはこのへんで。




このネタを書くのは少しためらっていた。なんでかっていうと、

 ・ 世の中にはYahoo!のようなポータルサイトをホームページにしてる人がけっこういるらしくて、それが普通みたい。
 ・ そもそもタブブラウザの場合、複数のタブを開いた状態でセッションを終えたら、次回のセッション開始時にその複数のタブを再現する仕様が普通になりつつある ― つまり「ホームページ」という考えは古くなりつつある? ― 。
 ・ ブックマークを開くとき、「ブックマークツールバー」というのを使うのが世の多数派じゃないかなぁ。


あまり関係ないけど、こんな画像を見つけた。
⇒ :: ELAVDESIGNER :: - WEB/FF-Opera

FF-Opera ?

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/231-f3fdc5b0

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
