ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



たまには欧州ジャズを聴いておこうかと

Presenting Jazz Quintet 60 (Fontana)
recorded in Copenhagen, 1963


この前のカウント・ベイシーの記事では思わぬほどの反響というか、コメントをたくさんいただいた。やっぱりベイシーの人気はすごい、と思ったきょうこのごろ。
をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
Basie and Lester at Newport

で、引き続きベイシーをとりあげようかと、ちょっと考えたけど、やはり自分流でやっていく。

最近人気急上昇中なのがヨーロッパのジャズ。いろんなブログ読んでると、ホントみなさんよく聴いてるみたい。
で、私はヨーロッパのジャズはさっぱりだから、ちょっとあせってるわけで、カーステン・ダール (Carsten Dahl) なんていうピアニストが相互リンク先のブログで立て続けに紹介されてた日には

「やっぱりヨーロッパの、しかも最近の新譜を聴かなきゃ、時流に取り残されるかも」

と思ってしまう ― 「自分流」なのに? ― 。
ジャズ&オーディオ通信(from USA):今日買ったディスク060903(日本からのお買い物)
車屋さんはジャズが好き…?(ver.Ⅱ) 懐古主義と侮ることなかれ

で、先日その、カーステンなんとかという人のCDをさがしにCDショップに行ったんだけど、その「カーステン」という名を忘れてしまった。「カ」という字さえ出てこなかった。
それでもって、代わりに買ってきた1枚が先日うちのブログでちらっと書いてみたカウント・ベイシーのレコードなんだけど、「やっぱりヨーロッパものを買っておこうか」ということで、他にも買ったのがあって、そのうちの1枚が Jazz Quintet 60 という味もそっけもない名前のバンド。これは有名な盤なのだろうか。

レコードのジャケット

発売、販売元はユニバーサル ミュージック株式会社。
定価3600円 ! LPレコードはだんだんと贅沢品(ぜいたくひん)になっていくのを実感できるお値段。でも、これが中古盤市場に出回ったら、もっと高い値がつくんだろうな。

で、肝心の内容はどうかというと …

早い話がハードバップ。1963年のヨーロッパ人たちがアメリカのジャズをどうとらえていたのか、これを聴けばわかる(というと、言いすぎかな)。
うれしいことに、モードだとか、フリーだとか、新主流派だとか、そういうのは、なし。

音も良い。Fontana って、けっこう有名なレーベルだけど、1963年の記録なのにステレオではなくモノ。これは正解だったかもしれない。おかげで音が正面に位置し、迫力がある。
これは前にも言ったけど、ヨーロッパのレコードって、不思議に音がすばらしいのが多い。特にドラムとベース。
関連記事をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
巴里の午後 - 欧州とコントラバス - John Lewis and Sacha Distel / Afternoon in Paris

ちなみに、このJazz Quintet 60 のベースはニールス・ヘニング・エルステッド・ペデルセン (Niels-Henning Oersted Pedersen) 。ドラムはビヤルン・ロストボルド (Bjarne Rostvold) 。
関連記事をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
Sahib's Jazz Party - 17歳のペデルセンの驚異的なベース

このクインテットのリーダーはいちおうピアノのベント・アクセン (Bent Axen) とトランペットのアラン・ボッチンスキー (Allan Botschinsky) なんだけど、

ドラムとベースよければ、すべてよし

と考えてる人(たとえば、この私)なら、絶対(おそらく)納得できる内容ではないかと。

3600円という出費が報われてよかったと思った。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
再発盤を買われたのですね。オリジナル盤なんて、いくらするかわからない超幻盤ですからね。
私はメトロノーム盤ともども、CD化されるのを首を長くして待っています^_^;
2006/11/10(金) 01:44:35 | URL | モリガン #CkdVqA2Q[edit]
『ドラムとベースよければ全てよし』
真理でございます。(^^)
ご紹介のアルバム、面白そうですね。CDあるなら聞いてみたいです。

「カ」も◎ですよ。(笑)
2006/11/10(金) 09:06:24 | URL | ぼんとろ #-[edit]
ジャズは全く聴かないのでわからないのですが
何となく興味はあります。大人な感じですよね^^
色々こちらで勉強させていただこうと思います!
レコードは最近あまり見かけませんでしたが、
やはり味わいがありますね。
ジャケットもオシャレなので、部屋に飾って
インテリアにしたくなります♪
2006/11/10(金) 13:21:41 | URL | みかんゼリー #C1DWmwuM[edit]
― モリガンさんへ ―

はじめまして、モリガンさん。
コメントのURL欄に何も入力されなかったようですが、ブログ「秉燭夜遊」をやってるモリガンさんでしょうか?(人違いだったら、すみません)
いま、ググってみたんですけど、おっしゃるとおり、CD化された形跡がないですねぇ。私が買った復刻盤(LPレコード)は意外な掘り出し物だったんでしょうか。

うちはご覧のとおり、好き勝手なことを言わせていただいてるブログなもんで、賛同いただける内容ばかりとは限りませんが、よろしかったら、またいらしてください。


― ぼんとろさんへ ―

最近お忙しそうですね。
それにしても、きょうのコメント、めずらしく毒を吐いてませんね ( ̄ー ̄) ニヤリ
ちょっぴり悲しいです。
ふところ具合に余裕が出てきたら、「カ」を買ってみましょう。


― みかんゼリーさんへ ―

>色々こちらで勉強させていただこうと思います

そう言われると、うれしいんですけど、プレッシャー感じます (;^-^)ゞ
うちは由緒正しいブログではないです。

「他のジャズ系ブログ読んでください」

と突き放すわけにもいかないので、こんなのを紹介してみます。
http://www.youtube.com/watch?v=vmS4kw1FTU4
2006/11/10(金) 20:06:15 | URL | ArtSalt(管理人) #-[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/236-ea579bc7

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
