ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


写真展に行ってきた

ポスターの写真 「芸術の秋」ということで、この前の日曜日にフェルケール博物館でやってる写真展に行ってきた。
京都国立近代美術館、静岡文化芸術大学、フェルケール博物館の共同企画「写真の世界」。

錨の写真 博物館の入り口にこんなものが。

このでっかい錨(いかり)はたぶん本物。たしか1m50cmぐらいの大きさ。サビ止めとか塗ってるかも。
なんで本物って思うのかというと、このフェルケール博物館は港湾関係のいろんな歴史的遺産を収蔵、展示しているところだから。

たとえば、明治時代(?)の櫂(オールですね、ようするに)、真珠貝養殖用の道具、昭和初期の舟で使われていたいろんな小道具、昔の缶詰の梱包材とか、ほんとに種々雑多なものが展示されている。

そういうのも見学したけど、きょうの目的は芸術写真。
出品リストから写真家の名をいくつか書いてみる ― リンクを貼ったので、彼らがどういう作品を残しているのか、興味がある人はどうぞ ― 。

アンセル・アダムス (Ansel Adams)
レナート・オルソン (Lennart Olson)
エドワード・ウェストン (Edward Weston)
ウェルナー・ビショフ (Werner Bischof)
ハロルド・エジャトン (Harold Edgerton)
バーバラ・モーガン (Barbara Morgan)
ロバート・キャパ (Robert Capa)
等々

最後のキャパの名前ぐらいは知ってるけど、はっきり言って「私は場違いな人間?」とも思った。

特に「撮影禁止」っていう札がなかったもんで、いちおうカメラ持ってって、いくつか撮影したけど、こういうのって撮影禁止が普通なのかな。他の入館者に迷惑をかけないようフラッシュは不使用。

不思議な写真

上の写真はその中の1枚。
全体的に暗い写真だったので、写真を覆うガラスが鏡のようになって、その中に他の展示作品が額縁ごと映ってしまった。
ようするにこの博物館の内部がガラスに映っている状態。
結果的におもしろい効果を生んだのではないかと。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
小窓から覗いたギャラリーの画だと思いましたよ。
う~ん、芸術の秋ですね~。

そう、下の記事ですが、革製品はちゃんと管理しないとあっという間にカビますから気をつけてくださいね~
私も大事なバッグをカビカビにしたことがあります・・・

そしてもうひとつ。
リンクを貼らせていただいてもいいですか?
2006/11/10(金) 20:20:02 | URL | たかぎ #9enIUaYc[edit]
いや~、恥ずかしいです。偶然の傑作(?)ですから。

リンクの件ですけど、うちはリンクフリーです。よろしくお願いします。
2006/11/10(金) 21:16:29 | URL | ArtSalt(管理人) #kQDvz9L.[edit]
偶然とはいえ、面白い写真が撮れましたね ^^
言われなければこうゆう写真かと(笑)

それでは おやすみなさーい♪
2006/11/10(金) 23:56:06 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
夜更かし好きなSoraさん、おはようございます。
この写真を偶然ではなくて意識して撮れれば、私も胸を張れるんですけどね ヽ( ´ー`)ノ
2006/11/11(土) 08:57:23 | URL | ArtSalt(管理人) #b5vsqm1s[edit]
わ!カッコイイ写真が撮れましたね!!
え?偶然だったんですか?
展示室を写すために狙ったのかと思いました~
偶然でもすごい!
やっぱり世界の写真展だから
写真の神様が降りてきたんですね。
2006/11/11(土) 20:47:57 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[edit]
本当に偶然だったのです。
これを意図的に撮れたら、私も苦労しないです (+_+) トホホ
私にとって写真の神様はやんやんさんかもしれませんね。
… と、ちょっぴりお世辞 ゚o^)
2006/11/12(日) 00:00:01 | URL | ArtSalt(管理人) #3Sql04Ww[edit]
こんばんは。
一応12時には布団に入るように心掛けているんですけど・・・ 
ArtSaltさんは朝が早いのかな?よく夕方にコメントをくれるし ^^

いつも陰ながら応援をしてくれて感謝してます。
コメ返するのが大変だろうと思って、
ArtSaltさんが遠慮してるのも知ってます♪
本当にいつもいつもありがとうございます。

それでは また ^▽^

2006/11/14(火) 21:57:14 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
>コメ返するのが大変だろうと思って、

いえ、別にそういうわけじゃあないんですけど σ(^-^;)
でも、大変でしょうね、あれだけコメントもらってると。
誰が誰だったかちゃんと覚えているってのがスゴイ。

私はときどき忘れる (^o^) (^o^) (^o^) (^o^)
2006/11/15(水) 19:49:33 | URL | ArtSalt(管理人) #CMbLyjmk[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/237-541ed9a3

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
