ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Firefox 2 をアンインストールした理由

Firefox 2 を使ってみた。1.5系と比べると、やっぱり使い勝手がだいぶ変わってしまった。

それにしても、 Firefox 2.0 に対応してなくて無効化されてしまった拡張機能の多いこと。
最新バージョンの拡張をインストールすれば、ほとんどは問題なかったけど、最新のものでも Firefox 2.0 に対応してない拡張もあるわけで、今回はメジャー・チェンジだから、ある程度は覚悟していて、 Nightly Tester Tools を使って互換性を持たせようとしたんだけど、

あれっ?

こいつのやり方も変わったことに気づく。

そんなこんなで、苦労して、今まで使ってた拡張をすべて使えるようにしたんだけど、タブの色が変わってしまったのが気に入らない。

/* アクティブなタブの色 */
/* アクティブなタブの文字を太くしない。*/
tab {-moz-appearance: none !important;}
tab[selected="true"] {background-color: #1330d5 !important;
color: white !important;
font-weight: normal !important;}

/* 非アクティブな既読タブの色 */
tab:not([selected="true"]) {background-color: #13d5f3!important;
color: black !important;}

/* 未読タブの色 */
tab:not([selected]) {background-color: #ffff00 !important;
color: brown !important;}


こんなふうに自分好みの色を使ってきたんだけど、この中の color 指定は有効なのに、 background-color 指定が無効になってしまった。どういうことなのだろう。


で、 background-color はどういう色になってしまったかというと、Windowsの画面のプロパティで指定したメニューバーの色(だと思うんだけど …)か、なんかの色が使われてしまっている模様。

そういうのは

⇒ userchrome.css - Mozilla Firefox まとめサイト

あたりの情報をROMっていけば、いつか解決すると思うんだけど、困っているのはその問題だけではない。一番困っているのが …


「ブックマークの管理」、つまり

chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksManager.xul

を表示した状態で、任意のブックマークをカーソルキーとかでフォーカスし、Enterキーを押しても、そのブックマークが表示されないこと。
Shift + Enter とか Ctrl + Enter とか Ctrl + Shift + Enter とか Alt + Enter とか、いろいろやってみたけど、ダメ。いちいちコンテキストメニューを開き、「新しいタブで開く」を選ばないといけなくなってしまった。
基礎を知らないまま、about:config とか userContent.css とか user.js を我流でいじりすぎた報いか? Tab Mix Plus の仕様もいつのまにか変わってしまってる気がするし。

プロファイルをつくりなおすことを検討したが、その前にやっておかなければならないことがある。

Firefox 2 をアンインストールした。

Firefox 1.5.0.8 をインストールした ― Firefox 1.5.0.8 がいつのまにかリリースされていることを知っている人は少ないだろうな ― 。
⇒ Mozilla Firefox 1.5.0.8 リリースノート

>Firefox 1.5.0.x のセキュリティおよび安定性の向上は、2007 年 4 月 24 日まで提供されます

という話なので、Firefox 2 に関してはじっくりと情報を集めていこうと思う。

ふたつのFirefoxを使い分けるという、苦しまぎれのウラ技も検討中。Firefox本体を別々のフォルダに入れといて、もちろんプロファイルも別にする。
「たとえばメニューバーの色を変えておけば、いま起動しているFirefoxがどっちなのか、容易に判別できますよ」という原始的かつ確実なウラ技をアドバイスしてたカキコをもじら組のフォーラム(だったかな)で見かけた。まぁ、そうなんだけど、ブックマークの同期がめんどいんだよなぁ。


きょうの記事を書くためにFC2ブログの管理者ページにOperaを使ってログインしている情けない状態。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/238-858f310f

〔2006.11.13記〕 どうやら「Firefox 1.50.8」が出ているようです。 情報は「Firefox 2 をアンインストールした理由」(2006.11.12)から(ArtSaltさん、ありがとうございます)。ダウンロード・サイト
2006/11/13(月) 15:21:18 | ことば・その周辺
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
