ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Tab Mix Plus に振り回された

Firefox 1.5.0.7 から Firefox 2.0 ---- 正しくは Firefox 2 らしいんだけど、みんな Firefox 2.0 と呼んでいるので、それにならう ---- に変更したけど、UI(ユーザ・インターフェース)の変化になじめなかったので、それをアンインストールし、 Firefox 1.5.0.8 を使うことにした、という話を数日前に書いた。
Firefox 2 をアンインストールした理由

一番困っているのが …

「ブックマークの管理」、つまり

chrome://browser/content/bookmarks/bookmarksManager.xul

を表示した状態で、任意のブックマークをカーソルキーとかでフォーカスし、Enterキーを押しても、そのブックマークが表示されないこと。
Shift + Enter とか Ctrl + Enter とか Ctrl + Shift + Enter とか Alt + Enter とか、いろいろやってみたけど、ダメ。いちいちコンテキストメニューを開き、「新しいタブで開く」を選ばないといけなくなってしまった。


関連記事( をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
「ブックマークの管理」をホームページにする

きのうの時点でおぼろげに気づいたんだけど、この現象を引き起こしたのは Firefox 2.0 ではなく、 Tab Mix Plus 0.3.5 である可能性が非常に高い。どうして、それがわかったかというと …


Firefox 1.5.0.8 にバージョンダウン(?)して、プロファイルをつくりなおしても、もとの状態 ---- 「ブックマークの管理」ページにてEnterキーを押すだけで、フォーカスされたブックマークのページが開かれる ---- には戻らないので、
「こいつはもう、拡張を疑うしかないな」
と判断し、タブ関係の拡張と言ったら Tab Mix Plus しかないから、 0.3.5 をアンインストールし、大昔のバージョン 0.3.0.5 をインストールしてみた。 いざというときに備えて、私は拡張の古いバージョンをローカルに保存する癖があるのだ。

結果。
なおった。


周知のとおり、Tab Mix Plus には「タブの保護」「タブのロック」というすばらしい機能がある ---- ついでに両者を統合した「タブの凍結」なんてのもある ---- 。「タブのロック」は「ロックされたタブ内のリンクはすべて新しいタブに開く」というもの。
おそらく「タブのロック」の仕様が最新バージョン 0.3.5 で変わったのではないかと。それが原因ではないかと。

でもって、大昔のバージョン Tab Mix Plus 0.3.0.5のファイル名を調べてみた。

tab_mix_plus-0.3.0.5-fx.xpi

という名。日本語版。
Tab Mix Plus の過去のいろんなバージョンをダウンロードできるサイトを探してるんだけど、みつからない。まぁ、いいか。
バージョン 0.3.0.5 で、事足りてるんだから (´▽`*) アハハ

というわけで、使いやすいFirefoxが帰ってきた。バージョン 1.5.0.8 だけど。
これでブログの更新も簡単にできる。
Firefoxをカスタマイズするのにある程度の時間を確保したかったので、
「ブログの更新を一時的に停止します」
と宣言するつもりでいたんだけど、ああ、よかった。(Operaへの乗り換えもほんのちょっと考えていた)

で、残された問題は、すぐに Firefox 2.0 に変更すべきかどうかということ。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
う~ん・・・・
私にとっては難しすぎて、よくわかりませんでした^^;

↓のYouTube、見てきました♪
本当に大人な感じで、オシャレなバーでカクテルでも
飲みたい気分になりました。
夜が深まったら、もう一度聴いてみようと思います。
ありがとうございました。


2006/11/15(水) 18:15:31 | URL | みかんゼリー #C1DWmwuM[edit]
こんばんは。
いいですね。夜が深まった時間に聴くジャズ ♪
お気に召していただいたようで、ホッとしてます。
「何? この変な音楽」と思われたら、どうしよう、
と、ちょっと心配でしたから ^^
2006/11/15(水) 19:51:32 | URL | ArtSalt(管理人) #FOkqVp3o[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/240-11eb624a

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク