ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

エアギター、土鍋クーラー、フルーツ時計など

みかんの写真

冒頭のみかんの写真は最後のネタ(フルーツ時計)に関連した写真。
でもって、最初にとりあげるネタがこれ。エアギター。
asahi.com:エアギターが進化、弾くと音鳴るTシャツが豪州で登場-ロイター芸能ニュース-文化芸能

ギター好きな方なら、一度はやったことがあるはず。エアギター。
たいてい、まわりに人がいないのを確認して、やると思う ( ̄ー ̄) ニヤリ

このTシャツは、ひじと袖の部分に腕の動きを感知するセンサーを内蔵しており、Tシャツを着た人のエアギターの動きに合わせてギターの音が鳴る仕組みとなっている。



1年中テーブルの華になる、土鍋クーラー - [暮らしの歳時記]All About

寒い季節になって、鍋が恋しくなってきた。カキ鍋とか食べたいなぁ。
でもって、お酒はポン酒でもいいんだけど、「ワインと鍋もの」という組み合わせも悪くないのではないかと個人的には思っていて、熱い鍋をふうふう言いながらつつき、冷えたワインをちょっと飲む。
うーん、日本人に生まれてきてよかった … ?

All About で見つけたアイディア。土鍋をワインクーラーにしちゃうんだそうで、ボジョレー・ヌーボーの季節にピッタリのネタではないかと。

だた冷やすだけならバケツでもボールでも構いませんが、テーブルには似合わない。その点、土鍋ならばっちりです。
それに、土鍋には素晴らしい性能があります。ご存知の通り、土鍋には優れた保温性があり、熱いものは熱く冷たいものは冷たくキープしてくれます。また、土鍋の素地には無数の気孔があり、表面にしみ出した水が蒸発するときに気化熱が奪わるという特性もあります。


土鍋は水や氷を入れて冷やし、冷えた状態をキープしてくれるわけですから、冷やすという点ではテラコッタのワインクーラーより勝るのです。



秋サバの炙り寿司 - [お酒にぴったりおつまみ]All About

またまた All About から拾ってきたネタ。「しめサバを炙る(あぶる)」っていうのが、ちょっと驚き。酢でしめたサバを焼くんだぁ。
非常に食欲をそそる写真。

脂の乗った秋サバは、まず、酢でシメてさっぱり風味に。それをコンロに網をのせて軽く炙るとほどよく脂が落ちて、香ばしさも格段にアップ! 炙りならではの豊かな風味を活かして、今回はちらし寿司仕立てにしました。七五三など、ちょっとおめでたい席などにはぴったりのレシピですのでお試しください。また、ちょっとお酒を飲んだあとに、小腹を満たす一品としてもうってつけ。旬の魚を使って季節ごとにアレンジしてみるのもいいですね。



Fruit Powered Clock
いいなぁ、この写真。オレンジとかリンゴとかバナナでつくる時計。Fruit Powered Clock って、そのまんまの名前。

昔、科学の実験でこんなのをつくった記憶がある。このWEBサイトではそれを14ドル95セントで売っている。
A professor of physics at the University of Pavia in Italy, Alessandro Volta (1745-1827) is credited with the invention of the electric cell. It was on March 20, 1800 that he sent a letter to the Royal Society of London describing a revolutionary discovery. He had stacked a zinc disk and a copper disk, with a leather disk in between. The leather disk had been soaked in a mild acid solution of lemon juice. Volta found that a small flow of electrical current between the copper and the zinc resulted. Thus was born the 'voltaic pile' or electrical storage battery. With this Fruit Powered Clock you will essentially replicate this experiment by Volta. The ultimate in clean and renewable power sources.


19世紀、ボルタによって発明された「電池」というテクノロジー。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
こんなTシャツ着ていたら、うるさくてしゃあないですね~(笑)

私は電車の手すりを持つ時は、よく左手でベースを弾いてるように掴んでます。まったく弾いたこともないんですが・・・。はずかしぃ~(^^;

ビガード動画ありがとうございます。ただ今興奮冷めやりません(^^)
2006/11/16(木) 23:17:26 | URL | ヌアージ #-[edit]
何かで話題だけは聞いていましたが・・・
やっぱり、こっそり買う人多いのでしょうか(笑)

フルーツ時計は結構興味あります!!
果物はだんなの実家からよくもらうのですが、食べきれずに何個かダメにしたりするんです・・・もちろん大きな声では言えませんが。
多い分は時計にするとか、、でも、やっぱり食べ物だからちゃんと食べるほうがいいのですかね(^^;
2006/11/17(金) 15:12:34 | URL | たかぎ #9enIUaYc[edit]
 ― ヌアージさんへ ―

えっ? ベースですか? ギターじゃなくて?
ビガードの動画はYouTubeで偶然みつけただけです ( ̄ー ̄) ニヤリ


 ― たかぎさんへ ―

ええと、ここだけの話ですけど、私はたまにエアギターじゃなくて
「エアトランペット」をやることがあります。ホントは吹けないのに (/∀\*) ハズカシ

いただいた果物、ダメにしちゃうことって、よくありますよね。イタむ前に他の人にあげちゃおうかな、とも思うんですけど、いただきものを別の人にさしあげるってのもねぇ。
2006/11/17(金) 18:42:17 | URL | ArtSalt(管理人) #wgbWEn4o[edit]
なので?ArtSaltさんは。(・0・。) ホホ-ッ ますます尊敬!
以前、私が書いた映画の記事に頂いたコメント・・・
英語の文章も入っていてサッパリ ;-;
その時に、私のブログも世界と繋がってるんだなーってシミジミと実感。

フルーツ時計、初めて見ました(笑)
なんか可哀想。。。

2006/11/18(土) 21:52:38 | URL | Sora #s7fjFAQQ[edit]
( ´ー`) オハヨウ

英語、ペラペラじゃないですよ(汗)。いちおう英検2級持ってますけど、
これはまぐれで合格しちゃったからなぁ (´▽`*) アハハ

フルーツ時計、かわいそうですか?
じゃあ、こんなのは? http://www.hemmy.net/2006/07/04/mouse-hitch-frog-ride/

うちで以前書いた記事のネタ元です。
2006/11/19(日) 09:03:03 | URL | ArtSalt(管理人) #/5ckh6.c[edit]
じゃあ、こんなのは? http://www.hemmy.net/2006/07/04/mouse-hitch-frog-ride/
   ↑
辞書がないと全然ムリムリ ;▽;
英語と数学は大嫌いだったの 
ちなみに今は外人恐怖症・・・みたいな(笑)

お待たせしました。新しい記事書きましたよ ^^
2006/11/20(月) 23:39:21 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
( *゚○゚) おーーーーーーい

1問目の http://blog59.fc2.com/n/nyuudougumo/file/20061115191959.jpg の正体は??

気になって今夜も眠れません。

あと、その英語の文章
http://www.hemmy.net/2006/07/04/mouse-hitch-frog-ride/

「インド北部の洪水かなんかで小さなネズミが大きなカエルの上に乗っかって避難している」
という感じのことを書いてるだけです(そのまんま)。
2006/11/21(火) 19:50:43 | URL | ArtSalt(管理人) #/4tbNoX2[edit]
「インド北部の洪水かなんかで小さなネズミが大きなカエルの上に乗っかって避難している」
という感じのことを書いてるだけです(そのまんま)。

ふむふむ。そうなんですね ^^

え~?あのヒントで分からない人はArtSaltさんだけです @@

答え言っちゃっていいので?それでは・・・

○○サックですよ ^^
分かりました?
2006/11/21(火) 23:11:03 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
指サックですか。変わった形ですね。

○○チの回数どれぐらい?
http://nyuudougumo.blog59.fc2.com/blog-entry-171.html

この記事については、コメントしにお邪魔しません ^^
2006/11/22(水) 19:18:02 | URL | ArtSalt(管理人) #1lDFy6Ck[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/242-91f3c11b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク