ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



水仙の芽が出てきた

先日、植えたスイセンの球根( をクリックで別ウィンドウまたは別タブ)。
普通の日記を書いてみる

13日後の写真。

スイセンの写真


たぶん1月の終わりぐらいに花を咲かせると思う。

もう少し土をかぶせたほうがいいかな。

スイセンについてWikipediaでちょっと調べてみた。
⇒ スイセン - goo Wikipedia (ウィキペディア) 記事検索

* ニホンズイセン

名前はニホンズイセン(日本水仙)であるが、原産地は地中海沿岸。室町時代以前に、中国を経由して日本に入ったと考えられている。園芸作家の柳宗民はニホンズイセンは中国から球根が海流にのって漂着したものが、野生化していったのではないかとの説をとっている。学名Narcissus tazetta var. chinrnsis


学生時代、この花の学名 Narcissus tazetta がギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来することを知ったとき、なんてロマンのある話だと思った。悲劇なんだけど。

Narcissusという学名は、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来する。神話によると、ナルキッソスは、その美しさにさまざまな相手から言い寄られたものの、高慢にはねつけ恨みを買った。ついには、そんな彼への呪いを聞き入れた復讐の女神ネメシスにより、水鏡に映った自分自身に恋してしまった。水面の中の像は、ナルキッソスの想いに決して応えることはなく、彼はそのまま憔悴して死ぬ。そして、その体は水辺でうつむきがちに咲くスイセンに変わった、というものである。だからこそスイセンは水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に咲くのである。


そういえば、最近ギリシャ神話を読んでないなぁ。たまには読み直してみようかな。

ときどき「ナルシシスト」のことを「ナルシスト」と呼ぶ人がいるけど、
もちろん「ナルシシスト」が正しいのです (´▽`*)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
まだまだゲーム大会は続いております。
今回は人数が多いので4・5日は掛かるかと・・・

ところで一問目の答え、分かりました?

一月になって花が咲くの楽しみですね。 ^^
2006/11/17(金) 23:27:23 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
まだゲーム大会、続いてたんですか? やっぱ。
初めてSoraさんのブログを訪れた人は全員
「?」
だったと思いますよ。そういう人たちのことも考えてブログ書かなきゃ v(^^)

1問目の答え、切手に関係? (..) ?
2006/11/18(土) 12:08:48 | URL | ArtSalt(管理人) #nQUVgRJs[edit]
ゲーム大会も落ち着いてきました。
明日からは少しゆっくり過ごせそうです ^^
今回は事前のお知らせを、ほとんどしなかったわりに
参加者が多かったので驚きました!

初めてSoraさんのブログを訪れた人は全員
「?」
だったと思いますよ。
   ↑
あんな短い文章なので、下の記事まで読んでくれるかな?と思いましたが・・・
以後、気をつけまーす!アドバイスありがとうございます ^^

ところでArtSaltさんには、答えを言っても良かったので?
それともまだ考え中でした??
2006/11/18(土) 21:32:11 | URL | Sora #s7fjFAQQ[edit]
(´□`) オハヨウ

ようするにトップページ http://nyuudougumo.blog59.fc2.com/ を経由してゲーム大会の記事 http://nyuudougumo.blog59.fc2.com/blog-entry-167.html に行くのではなく、検索エンジンとかランキングサイトから直接 http://nyuudougumo.blog59.fc2.com/blog-entry-167.html に行く初訪問者もいるよ、ということです。

クイズの答えは考え中です。でも、教えてくれるのはゲーム大会が終わったらでいいですよ。
2006/11/19(日) 09:02:26 | URL | ArtSalt(管理人) #A2jJBRo.[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/243-a3c6662d

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
