ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Pandora使いやすくなった?

最近、PandoraのUIが変わって、
微妙に使いやすくなってきた … かも ♪ (((o(゚▽゚)o))) ♪

最近の関連記事 をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
Pandora楽しんでますか?
Pandoraをあけてみる

Pandoraをご存じでない人もいるかもしれないので、いちおうリンク貼っとく。
⇒ Pandora Internet Radio - Find New Music, Listen to Free Web Radio

登録方法の詳細は忘れた。zip code は米国のものを入力すればOK 。日本の郵便番号はNG 。
IDとパスワード入れてログインする仕組みもあるみたいなんだけど、IPアドレスでもユーザを識別してるみたいなので、Cookieを削除しても問題ないし、InternetExplorer でも Firefox でも Opera でもアクセスできる -- 使ったことないけど、Safari も大丈夫みたい -- 。

 Move this song to a different station

Pandoraスキン
改善された点のひとつは

Move this song to a different station

という処理ができるようになったこと。

気に入った曲なんだけど、これはこのstationではなくて他のstationで聴きたい曲だ、と思うときって、けっこうある。たとえば Chet Baker Radio を聴いて、いい気分になっていたのに、突然ソニー・スティット (Sonny Stitt) とかキース・ジャレット (Kieth Jarrett) の演奏が流れてきて、ガッカリすることがある。
別にスティットとかキースがダメというわけじゃなくて、チェット・ベイカーの音楽とはスタイルとか傾向が違うんじゃないか、ということ。

現在のPandoraではその問題が改善されたかもしれない。ただし、

Move this song to a different station

を選んだからといって、
それがちゃんとフィードバックされるかどうかは不明 ( ´ー`)y-~~~

Pandoraスキン

あと、 Bookmarked Songs と Bookmarked Artists を登録してから、あとでそれを削除しようとしても、以前はそれができなかったんだけど、最近それが可能になった …
… と書いてから、念のために確かめたら、 … あれっ? またできなくなった。

 What about holiday music

ある日、レス・ブラウンの演奏を聴いてみようかな、と思って、
Les Brown
と入力してみた。そしたら、下のような表示が …


Pandoraスキン

Les Brown (holiday) っていうのが意味不明。聴いてみたら、なぜかクリスマスの曲ばっかり流れてきた。まだ11月なのに。

「holiday music って、何?」というのはFAQのひとつ。
⇒ Pandora - FAQ

Q: What about holiday music?

To hear holiday music on Pandora, just start by entering the name of a favorite holiday song (for example, "Let it Snow, Let it Snow, Let it Snow"). We'll then ask you to pick from a list of artists that we know performed that song. Pick your favorite version and we'll create a station that will play other similar holiday music. While we're not able to play that exact song immediately, it will play on your station eventually so keep listening!

If you'd rather start from an artist, just enter the artist's name followed by the word holiday (for example, "Nat King Cole Holiday"). We'll then use that input to build a holiday station based on the musical qualities of that performers holiday classics.


holiday music というのはアメリカでよく使われることばなのかな。意味を調べたけど、よくわからない。

「goo 音楽」でこんな解説をしてる。
⇒ ホリデー・ミュージック アーティスト - goo 音楽

ホリデー・ミュージックとは

幅広い種類の音楽の中で、季節感のある曲を集めてひとつのジャンルにまとめたもの。音楽のジャンルに関係なく、アーティストがつくる曲の祝祭的な曲調によって決定づけられる。


それで、クリスマスの音楽だけ流れるのかぁ。肝心のレス・ブラウン楽団の音楽がほとんどかからないのが、不思議というか、残念なんだけど。

「ジャズが好き」、かつ「クリスマス・ソングをすぐにでも聴きたい」という条件に当てはまる人はPandoraで artist name として les brown を入力すると、いいことあるかも。

いちおう言っとくと、Pandoraはジャズ専門のラジオではない (・∀・) トーゼン
なぜかクラシック音楽には対応してない (・д・) ガクゼン



訂正(2006/11/19)

勘違いをしていた。

あと、 Bookmarked Songs と Bookmarked Artists を登録してから、あとでそれを削除しようとしても、以前はそれができなかったんだけど、最近それが可能になった …
… と書いてから、念のために確かめたら、 … あれっ? またできなくなった。


可能。
Bookmarked Songs と Bookmarked Artists を削除することは可能。
以前からずっと可能だったかもしれない。

ただし、PandoraでつくってるCookieを許可しなきゃだめ。

原則としてあらゆるCookieを許可してるOperaでPandoraを聴いてたら、気づいた。Cookieをつくれば簡単に Bookmarked Songs と Bookmarked Artists を削除できる。
私が主に使ってるのはFirefoxで、こっちのほうは原則としてCookieつくらないから、 "remove checked" というリンクが表示されなかったわけだ

でも、変な仕様だと思う。

Bookmarked Songs と Bookmarked Artists を登録するときはCookieをつくらなくてもいい。
Bookmarked Songs と Bookmarked Artists を削除するときはCookieを参照する。

? ?


Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/244-ac81f5b6

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク