ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



ブログのfaviconつくってみた (+_+)

うちのブログのfavicon(ファビコンまたはファヴィコン)をつくってみた。苦労した。
faviconというのは何かと言うと …
たとえばYahoo!のページを開くと、アドレスバー(「ロケーションバーとも言う)にアイコンが現れる。これがfavicon 。

Yahoo!のfavicon

FC2ブログではfaviconをつくってくれないので、faviconをつくるとしたら、自分でやるしかない。
参考になったのはこのブログの情報。
⇒ 初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方 ファビコンって何?

あと、実際に作成に際してはこのWEBサイトでおこなった。
⇒ Favicon Japan!! -16×16の小宇宙ファビコン-

FirefoxとOperaとInternetExplorerで表示を確認してみた。

Firefoxのfavicon表示

デフォルトブラウザFirefoxでは問題なし。ばっちりだった。ただ、いったんブックマークから削除して、それから再登録したほうがいいかな
具体的に言えば、「ブックマークの管理」ページでfaviconが表示されるし、実際にWEBページ(ArtSaltのサイドストーリー)を開いたときも、ロケーションバーにfaviconが現れる(もちろんタブにも)。

でも「ブックマークの管理」ページ内にあるライブブックマークではfaviconが表示されない。RSSフィードの場合はまた別の作業が必要と思われ。


Operaのfavicon表示

Operaでも問題なし。といっても、Operaは使いこんでいないので、どこかに不具合があっても、気づかないだけかも。


InternetExplorer --- 以下、IEと略 --- は …

最悪のブラウザですね。さようなら。
… と言いたいところだけど、もともとIEの場合、お気に入りに登録したページのfaviconが初期化されたりすることが多いブラウザとして有名。すでにリリースされてる IE7 はどうなんだろ、この問題が少しは解決されてるのかな。

いちばん困っているのは、アドレスバーのfaviconも初期化されてしまうこと。キャッシュをクリアして、再ロードしてみたりしたけど、さっぱり。
いったんお気に入りから削除し、再登録すれば、最初はOKなんだけど、次回からはダメダメ。


というわけで、IEを使ってこのブログを読んでる人は
すぐにOperaかFirefoxに切り替えましょう (^-^)ノ
⇒ Opera ブラウザ: ホーム
⇒ Mozilla Japan - Firefox

センスがないfaviconであるのはわかってるけど、つくってみたかったのだ。
結果がこれなんだけど → このブログのfavicon
皆さんのブラウザではちゃんと表示されてるかどうか、それがいちばん不安。

質問あれば、受けつけます (+_+) (+_+) (+_+)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
そのままでは表示されなかったんですが、
お気に入りに入れてあるのを追加しなおしたら。
出ました~カワイイお顔が♪
うちのお気に入りのなかですごく目立ってます~^^
2006/11/26(日) 00:01:30 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[edit]
うちのブログをお気に入りに登録してるんですか? Σ(O_O;)
ありがとうございます(汗)。
InternetExplorerですか?

>お気に入りに入れてあるのを追加しなおしたら
>出ました~カワイイお顔が♪

この作業をやっても、いつかまたeマークに戻っちゃうと思います。
ちょっと調べてみたんですけど、IEバージョン6.0の場合、キャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除すると、これが初期化(eマークに変わってしまう)されてしまうみたいです。
http://kuro.nobody.jp/win_tips/tips.html#favicon

IE6をお使いでしたら、こういう方法で対処できるみたいですけど、面倒くさいです。
http://mbsupport.dip.jp/watson/fav.htm
http://q.hatena.ne.jp/1133217127

IE7ではこの問題が解消されてるかもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/02/ie7.html

でも、IE7の使用はもう少し待ったほうがいいかもしれませんね(今はまだトラブルが多いみたいなので)。

faviconの件はまた別の記事としてとりあげたいと思います。
2006/11/26(日) 13:03:46 | URL | ArtSalt(管理人) #t10jl3sc[edit]
やっぱり『 顔 』の例えで良かったのですね ^^

そういえば、見た見たこの記事!
その時は、お気に入り登録をしてなかったので
読んだだけで終了していたみたい ^^ 
物覚えも悪~い私です(笑)

今度時間があるときに作ってみまーす♪

それではおやすみなさ~い ^^

2007/03/10(土) 21:57:03 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
私のファビコンははっきりいって手抜きですけど、Soraさんはがんばって良いものをつくってくださいね。

うちのブログの更新はもうしばらくしたら再開するつもりです。
2007/03/11(日) 13:24:38 | URL | ArtSalt(管理人) #Irg5GcOU[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/249-8d96c84a

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
