ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

FirefoxのNoScriptで恥をかいた。

Firefoxの拡張のひとつNoScriptの件でとんでもない恥をネット上でさらしてしまった。先日の記事はなかったことにしてください。
^_^;
NoScriptを使うときはFirefoxの「オプション」ダイアログでJavaScriptを有効にしておかないと、意味がないのだ。作者のサイトでもちゃんと書いてあった。
Notice that you shouldn't disable JavaScript in Firefox, i.e. Tools|Options|Web Features|Enable JavaScript option must be checked (JavaScript enabled), otherwise JavaScript is disabled everywhere even if allowed by NoScript.
迷ったときはヘルプとFAQを読め -- これがネットの世界の基本だということを思い知らされた一件でした。
しかし、この仕様は人間心理の逆だと思うが…

情報バー(というのかな)をブラウザ下部に表示するか、もしくはステータスバーに情報を表示するのが普通の使い方らしいけど、できるだけブラウザの部分を広々と使いたい私は、いずれも非表示にしてある(ステータスバーはもともと非表示にしてきた)。
ただ、JavaScriptがブロックされてるか、許可されてるかということは一目でわかるようにしたいので、本来ナビゲーションツールバーに表示されるはずのアイコンをメニューバーにドラッグ・アンド・ドロップした。
スクリーンショットで言うと、ほそなが~いロケーションバーの左隣にある"S"というのがNoScriptのアイコン。このアイコンの色が変わったり、形が変わったりして、現在の状態がパッとわかるわけだ。
今回の勘違いによって「ドメイン」ということばの意味が少しわかった気がする。なにごとも経験ですね。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/25-a0344f26

 [画像有り] Firefoxの拡張のひとつNoScriptの件でとんでもない恥をネット上でさらしてしまった。 先日の記事はなかったことに してください。 ^_^; NoScriptを使うときはFirefoxの「オプション」ダイアログでJavaScriptを有効にしておかないと、意味がないのだ。作
2006/04/17(月) 17:10:51 | 人気Blogランキング[今週12位]
このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク