ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



傷ついた蝶

蝶の写真その1 ショッピングセンターの園芸店にいっぱいにならんだパンジーの鉢植えを見ていたら、蝶の姿が。

たまには「動くもの」も撮影してみよう、ということで、カメラを向けてみた。

蝶の写真その2
なにか様子が変。

蝶の写真その3

羽が少しちぎれている。
鳥に啄(ついば)まれたんだろうか。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
ArtSaltさん優しいですね ^^
蝶が可哀相。せっかくの綺麗な羽が・・・・ 治ると良いですね。

ところで・・・ちょっと質問なんですが
今日の私のブログのコメント欄、字が小さいんですけど
PCが壊れる寸前?それともこういう症状は良くある事でしょうか?
師匠、教えて下さい m(_ _)m

2006/11/30(木) 22:04:03 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
InternetExplorerで確認。
確かにコメントの文字だけ小さい ^o^o^o^
ひょっとしてテンプレのスタイルシートをいじったんじゃないですか。
「FC2ブログの管理者ページ」 → 「テンプレートの設定」
に行って、スタイルシートを変更してみては?


/* body要素 --------------------------------------------------*/
body {
font-family : "\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "\30D2\30E9\30AE\30CE\20Pro\20W3", "Osaka";/*ブログ全体のフォントの指定*/
background-color : #FFFFFF;
margin : 0px;
padding : 0px;
text-align : center;
color : #00FF33;/*ブログ全体の文字色指定*/
font-size : 80%;/*ブログ全体の文字の大きさ指定(ブログ全体のフォントを変更した際に文字の大きさが変わってしまう場合は、上記の%の数値を変更してみてください。)*/


たぶん、スタイルシートに上記のような記述があると思います。
"font-size" の部分を以下のように変更して、再度ブログの表示を確認してください(F5キーを押す)。


/* body要素 --------------------------------------------------*/
body {
font-family : "\FF2D\FF33\20\FF30\30B4\30B7\30C3\30AF", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "\30D2\30E9\30AE\30CE\20Pro\20W3", "Osaka";/*ブログ全体のフォントの指定*/
background-color : #FFFFFF;
margin : 0px;
padding : 0px;
text-align : center;
color : #00FF33;/*ブログ全体の文字色指定*/
font-size : 100%;/*ブログ全体の文字の大きさ指定(ブログ全体のフォントを変更した際に文字の大きさが変わってしまう場合は、上記の%の数値を変更してみてください。)*/


ようするにこのテンプレつくった人が書いているとおりにやってみよ! ということです。
80%じゃなくて、100%にする。場合によっては120%ぐらいでもいいかも。

コメントの部分だけフォントサイズを変えることもできるけど、まぁ、今回は勉強ということで。
2006/11/30(木) 22:48:21 | URL | ArtSalt(管理人) #Ju0ocqRQ[edit]
お師匠さま・・・どうも有難うございます。
サイズを変更した記憶はないのですが・・・
とにかく明日やってみますね ^^

長い文章でド素人の私にも分かりやすく説明・・・
いつもありがとうございます m(_ _)m
2006/12/02(土) 00:32:07 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
今みたんだけど、なおってるっぽい?
以前どのぐらいの大きさだったのか忘れてしまって。

(..) ? (..) ? (..) ?
2006/12/02(土) 10:26:27 | URL | ArtSalt(管理人) #nGwqgXHc[edit]
直ってない。っていうかやっぱり違う問題みたい。

スタイルシートを変更したら文字の大きさは変わるけど
左サイドの表示も小さくなったり大きくなったりするし(日によって?)
コメントどころか記事も『頑張れ宝くじ』から下のは小さいままだし・・・・
意味が・・・・分かりません。

テンプレ変えても同じ症状という事は・・・何が原因?
それに前から変だと思っていたのが
皆さんが書いてくれるコメントの文字
時々ピンクになってて、ピンクは私が使う色なのに
迷惑だな~って思ってたんですけど!(笑)

2006/12/02(土) 14:48:24 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
いま気づいたけど、
トップページの左サイドバーのフォント - 小さい
トップページの右サイドバーのフォント - ふつう
トップページの記事の本文のフォント - ふつう
各記事の左サイドバーのフォント - ふつう
各記事の右サイドバーのフォント - ふつう
各記事の本文のフォント - ふつう

というふうになってますね。

(1) フォントサイズの問題について。

「テンプレ作者に質問してみれば?」と言おうと思ったけど、作者のブログは開店休業状態ですね。
FC2ブログ ユーザーフォーラム http://blog.fc2.com/forum/ で聞けばわかるかも。

日によってフォントサイズが違うってのが本当なら、考えられるのはキャッシュが増えすぎてること。

IE(InternetExplorer)のインターネットオプション → 全般タブ → ファイルの削除

これでキャッシュの削除ができます。「履歴」もたまには削除したほうがいいです。

あと、IEで、Altキー押しながら v を押す(表示メニュー)。「文字のサイズ」というのがあるから、それで調整できるけど、こういう問題ではないよなぁ。

(2) コメントの色について。

>皆さんが書いてくれるコメントの文字
>時々ピンクになってて

これは、コメントする人がコメント欄の「太 斜 下 打 色 絵文字」の中の「色」を使って「ピンク」を選んでるからじゃないでしょうか。

これは
早くクリスマス用のテンプレに変えたほうがいい
というサインですよ、きっと ^o^

今回は自信ないです。テンプレートの問題は、私だってシロウトなのです。
2006/12/02(土) 18:19:53 | URL | ArtSalt(管理人) #jXEjbZo6[edit]
テンプレートの問題は、私だってシロウトなのです。
   ↑
了解しました。いろいろありがとうございます ^^

早くクリスマス用のテンプレに変えたほうがいい
というサインですよ、きっと ^o^
   ↑
テンプレ変える?
うん。そうですね。そうしよ ^^

2006/12/02(土) 23:18:24 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
さーて、Soraさんのブログのテンプレ、そろそろ本腰入れてなおしてやろうかな、
と思ってたら、クリスマスバージョン orz

もしも以前のテンプレに愛着があって、どうしてもまた使いたいなら、FC2ブログ管理者ページにある「HTML」ってのをblog59サーバーにアップロードしてくれれば対処しますよ。
時間が余っている時期(年末年始ごろ)になおしますから (・∀・)
2006/12/03(日) 11:54:54 | URL | ArtSalt(管理人) #eHeBM5Jw[edit]
そろそろ本腰入れてなおしてやろうかな、
と思ってたら、クリスマスバージョン orz
   ↑
すみません。思い立ったが吉日・・・即、行動な人なので ^^

もしも以前のテンプレに愛着があって、どうしてもまた使いたいなら、FC2ブログ管理者ページにある「HTML」ってのをblog59サーバーにアップロードしてくれれば対処しますよ。
   ↑
ありがとうございます ^^
でも、別の方からも前のは、重いとのご意見があり
クリスマス後は変更する予定にしています。
いつもご親切にありがとうございます m(_ _)m

でも、またお願いするときはヨロシクお願いします。
2006/12/04(月) 23:13:24 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
あっ、すみません、こっちのコメントに返信するの忘れてた ^^

っていうか、クリスマスのあと、またテンプレ変えるんですかぁ ^o^o^o^o^
2006/12/07(木) 22:56:59 | URL | ArtSalt(管理人) #21u6vVvA[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/254-811bd8ee

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
