ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

ArtTips とファイラー

ArtTipsのランチャーのポップアップ

今月の5日にリリースされた ArtTips 7.10 をしばらく使ってたんだけど、なんか動きがおかしいので、しかたなく昔のバージョン 6.70 を再インストールして使っていた --- いざというときに備えて、私は以前のインストーラーを保存しておいたのだ --- 。
でも、6.70 にバージョンダウンしても、やはり動きが変。WindowsのクリップボードとArtTipsのクリップボードの関係がうまくいってない。これはArtTipsが変なのではなく、Windowsが変になってしまってるのだと気づいた。

というわけで、一昨日からまた最新のバージョン 7.10 をインストールして使うことに。

最近の関連記事 をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
ArtTips 7.10 がリリースされてた
これイイネ! ランチャーといったら、ArtTips

⇒ Sahmaro's Home Page - ArtTipsを公開してるサイト

--- ArtTipsのWEB検索とは ---

バージョン 6.70 と 7.10 を比較してみると、いちばん目立った変更点はWEB検索ができるようになったことだと思う。
テキストエディタにたとえば

日本水仙

というテキストが書かれているとする。
この「日本水仙」というテキストを選択した状態でArtTipsのWEB検索をホットキーで呼び出す。

すると、下に示すようなポップアップメニューが現れる。


ArtTipsのWEB検索のポップアップ

この中に

Google(ウェブ全体)

という項目があり、これを選べば、ブラウザで

⇒ 日本水仙 - Google 検索

というページが表示される。
使われるブラウザはデフォルトのものでなくてもいいみたいで、選べるみたいだ。

まぁ、はっきり言って、これと同じことはたいていのブラウザでもできる。
でも、ArtTipsを使えば、アクティブ・ウィンドウがブラウザじゃなくても --- たとえばテキストエディタのウィンドウがアクティブでも --- 、WEB検索ができるのだ。ようするにテキストを選択できる場面なら、どこからでもArtTipsのWEB検索をホットキー --- マウスを使ってもいい --- で呼び出すことが可能。これはうれしい仕様。

もちろん検索サイトは新規のものを自分で登録できる。だから、MSNとかYahoo!のWEB検索だって登録できる。英次郎だってOKだろう。

ArtTipsのWEB検索の設定

--- ArtTipsの OPEN OBJECT とは ---

あと、「これは本当に便利なんだよなぁ」と感心してしまうArtTipsの機能。OPEN OBJECT というもの。
たとえば、やはりテキストエディタに

D:\PrivFold2_pg\押入れ

というテキストが書かれているとする。これを選択して OPEN OBJECT を実行すれば、エクスプローラ(または任意のファイラー)が起動して当該パスが開かれるのだ。
(この場合だったら、DドライブPrivFold2_pg というフォルダの押入れというフォルダが開かれる)

選択されたテキストがURLらしきものであれば、ブラウザ --- デフォルトのブラウザでなくてもいいみたいだ --- が当該ページを開いてくれる。URLってのは http:// で始まっているものだけど、先頭の h が省略されていてもOK! 早い話が、 ttp:// で始まっていても、ちゃんと当該ページが開かれる。


でもって、ArtTipsの設定をよく見ると、ファイラーはWindowsのエクスプローラじゃなくてもいいみたい。ようするに任意のファイラーを使えるらしい。

--- エクスプローラ以外のファイラーを使おうかと ---

前述のとおり、私のPCでは、WindowsのクリップボードとArtTipsのクリップボードの関係がよろしくないんだけど、それだけじゃなく、エクスプローラとInternetExplorerの表示の仕方がおかしくなっちゃってる。表示の設定がうまく保存されないっていうか。
今回に限らず、WindowsUpdateをやると、設定が変わってしまうことがたまにある orz

InternetExplorerはめったに使わないから、どうでもいいんだけど、エクスプローラはよく使う --- っていうか、OSが立ち上がれば、エクスプローラも自動的に立ち上がるのが、Windowsの仕様なんだけど --- 。でも、そろそろエクスプローラに代わるファイラーを使おうかなぁ、とも思い始めている。やっぱりOSにベッタリ貼りついたファイラーには限界があるような気がする。

MDIEとかX-Finderとか、ためしてみようかな。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/256-287b034e

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク