ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



緑豆もやしとワケギを育てる

「しその成長記」というシンプルなブログがあって、ときどき見ている。なんとなく気になる。なぜ気になるかというと、私自身もつい先日からリョクトウモヤシ(緑豆もやし)を育ててるからだ。ま、わたしの場合、生活費を切り詰める目的でやってるだけなんですけどね。
^-^
緑豆もやしを育ててからまだ3日ぐらいしかたってないから、たいして大きくはなっていない。夏だったら4日から5日ぐらいで、食べられるぐらいまで成長するんだけど。

 
それよりも気になるのが、ベランダの園芸用コンテナに移植したワケギの育ち具合だ。「ワケギ」と「細ネギ」の違いはよくわからないんですが…
スーパーでよく売ってるワケギだか細ネギだかには、根がついてるのが普通。だから土に植えれば、簡単に育つはずなのに、今年はなんとなく元気がない。今年は、そのワケギだか細ネギを葉先から4分の3ぐらい食べてしまったから、あまり育たないのかもしれない。
タマネギをコンテナに入れてベランダに置いて、毎日水をやれば、
毎年大量のタマネギを収穫できるのではないかなあ
と妄想することがある。

シソは以前から何回か育てたことがある。シソの葉はある種の香りで虫を寄せ付けないんだけど、例外もあって、去年は1株を除いてすべて虫に食べられてしまった。
(ノ_・。)
特に発芽後1~2週間はまだ葉がやわらかいから、格好の餌食だ。
虫も生きるために必死だろうけど、人間だって必死だ。今年のワケギが虫にやられないよう、ちゃんと見守らないと。

「しその成長記」の管理人・濱の隠居さん、シソは「間引き」が重要ですよ。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/26-4c073e31

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
