ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Google検索ボックスつけたけど、Yahoo!もイイね!

というわけで、Googleさんにはいつもお世話になってるので、サイドバーにGoogleの検索ボックスを設置した。
うちのブログもエントリ数が260を超えたことだし、そろそろ、こういうものをつけといたほうがいいと思った。


Google検索プラグインのスクリーンショット

ソースコードははっきり言って無茶苦茶だけど、それなりに表示されてるはず。
ためしにフォームの入力欄に

ありがとうございます|ありがとうございました

と入力し、「ArtSaltのサイドストーリー」って書いてあるところの隣りにあるラジオボタンをチェックし、送信ボタンを押してみると、
こんな感じになる。

⇒ ありがとうございます|ありがとうございました - Google 検索

かなりハズカシイ結果 …(汗)。

普通のWEB検索も使える。"WWW" って書いてあるところの隣りのラジオボタンをチェックする。


話はちょっと変わるけど、FC2ブログにデフォルトでついてる「ブログ内検索」というプラグインはあまり使えないので、不満な人はけっこう多いんじゃないかな、と思う。
何がダメかっていうと、

彼岸花 水辺
というふうに、ふたつ以上のキーワードのいずれもが含まれるページを検索できない。

それと、

花|写真|イラスト
というふうに、ふたつ以上のキーワードのうち、いずれかが含まれるページを検索できない。

でも、今回設置した「Google検索」はいずれの検索方法も可能。
別に検索サイトはYahoo!でもMSNでもgooでもよかったんだけど、Firefoxの拡張 Hit-a-Hint との相性がいちばんいいのがGoogleで、ふだん使ってるのがGoogleなので …


でも、Google以外の検索サービスだって、スゴイのがある。最近発見してしまった。
⇒ Yahoo!検索(画像検索)

使ってみてください、体験してみてください、Yahoo!の画像検索を。
入力欄にたとえば

terebi

と入力してみて!
でもって、画像のサムネイルをクリックし、Spaceキーを押してみて!

テレビ でも television でもなく、 terebi というキーワード入力に対応したところがヤバすぎ。IMEをアクティブにしなくてもいいのだ --- ただし、URLに terebi というテキストが存在しなきゃダメっていう仕様みたいだ --- 。もちろん テレビ と入力してもいいけど、検索結果は異なる。

一時停止したいときはもう1回Spaceキーを、終了したいときはEscキーを押してね。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
検索でスペースあけるのは知っていたのですが、|入れるやり方は初めて知りました!
長年ネットやってるのに(笑)恥ずかし~Y(>_<、)Y
2006/12/07(木) 19:14:43 | URL | たかぎ #9enIUaYc[edit]
素早いコメントありがとうございます。

アハハ、ご存じなかったんですか。わかったと思いますけど、たとえば
「たかぎ|ちびっこママ」という入力は「たかぎ OR ちびっこママ」と同じことです。
2006/12/07(木) 22:38:24 | URL | ArtSalt(管理人) #rC8ajEyg[edit]
私も|←これ知りませんでした。
orよりも便利ですね。
Yahoo!画像検索、Spaceキーを押したらスライドショーが始まりましたよ~
びっくり!
目が点になってしまいました。^^
2006/12/08(金) 00:18:23 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[edit]
あれっ、やんやんさん、風邪なおったんですか?
よかったですね。記事とはまったく関係ない話題で恐縮ですけど、最近の胃腸に来る風邪って、なぜか女性(しかも妙齢の女性)がかかることが多いみたいですね。
ちなみに「妙齢」というのは
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%AF%CE%F0&kind=jn&kwassist=0&mode=0

それと、Yahoo!の画像検索、スゴイでしょ?
カーソルキーの「→」と「←」で次の画像と前の画像の表示もできるのです。
2006/12/08(金) 21:38:14 | URL | ArtSalt(管理人) #21u6vVvA[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/262-5646f102

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク