ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

フリージャズ嫌いだけど、ヨアヒム・キューンは認める

Joachim Kuhn, J. F. Jenny-Clark, Danniel Humair / Easy to Read (Owl)
recorded in Paris, 1985


このレコードをいつ、どこで買ったのか覚えていない。ピアノのジャズにハマってたころに買ったのかもしれない。
ここでピアノを弾くヨアヒム・キューン(Joachim Kuhn)という人のことをまったく知らずに買ったことは覚えてる。フリー・ジャズをやる人であること、クラリネット奏者ロルフ・キューン(Rolf Kuhn)の弟であることはあとで知った。

フリー・ジャズなんかにはもちろん興味ないけど、このレコード、買って正解だった。中身はフリーっぽいと言えばフリーっぽいとも言えるかなあ。でも、ものすごく真摯なジャズ。フリー嫌いでも安心して聴ける。

Easy to Read 正直に言うと、私は1950年代のジャズの音が好きで、60年代以降の音はあまり好きではない。
人にすすめられた60年代以降のCDやLPレコードを聴いたとき、「音楽はいいけど、音がイマイチだなぁ」と心の中では思いつつも、
「これ、なかなかいいですネ!」
とお世辞を言わなくてはならないのが少し苦痛であったりする。

たとえば、ピアノ、ベース、ドラムという編成の作品の場合、私の理想の音はMetronomeレーベルの "Tommy Flanagan / Overseas" という1957年吹き込みのもの。特にベースとドラムの音がすばらしい。
あくまでもひとつの実例なんだけど、こういう音が私にとって最高の音なので、ECMレーベルみたいな、透き通った音はどうしてもなじめない。

最近の関連記事 をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
Overseas (Metronome)

きょうのブログでとりあげる、このヨアヒム・キューンのレコードは1985年の録音で、フランスの OWL というセンターレーベルがある。
1957年吹き込みのトミフラのオーバーシーズとはかなり違う世界の音なんだけど、こういう音もいいなあ、と思う。もっと言うと、「こういう音なら、許せる。大歓迎!」というのが正直な感想。
録音したのは Herve Marignac という人。この人の名を覚えとこっ。

もちろん演奏も良い。どこが良いかというと …

ピアノ、ベース、ドラム。
三者のインタープレイ、あるいは激突がものすごくスリリング。いつもはパウエル派のピアノばっかり聴いてる私でも、こういう音楽の良さは素直に認める。

曲は全部オリジナル。こういう選曲は悪くない。
ピアノのレコードっていうと、猫も杓子(しゃくし)もスタンダードをやるのが一般的で、そういうのがレコード会社の戦術なんだけど、キューンたちはそれを退け(しりぞけ)、あえて自分たちが書いた曲をずらっとならべてみせた。私はこういう心意気を断乎支持する。

ライナー・フォト

A面、B面あわせて全6曲ある。アップテンポの曲。スローの曲。明るい曲。醒めた感じの曲。
いろいろあるけど、レコード自体が1曲で構成されてるみたいに聴こえる。ようするにA面のトップからB面のラストまで一気に聴き通しても、全然疲れない。
っていうか、A面を聴き終えたら、即座にレコードをひっくり返してB面も聴きたくなってしまう --- そういうレベルの演奏。

上に表示したのがライナーの写真。最初、誰が誰なのかわからなかったけど、左の怖そうな顔の人がドラムのダニエル・ユメール、真ん中のロック・ギタリストみたいな髪型の人がピアノのヨアヒム・キューン、奥のポスターみたいなものに写ってるのがベースのジェニー・クラークだってことが最近やっとわかった。

中古盤の店でヨアヒム・キューン・トリオのレコードを今度また見かけたら、絶対買おうと思ってる。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/263-d30aeeea

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク