ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スポンサーサイト


ハトムギ、ジュズダマ、スイセン、タマスダレ

麦茶。
母が昔、ハトムギ由来(だったと記憶している)の薬を飲んで長年の皮膚病を治したのを知ってるから、私もハトムギをためしてみようかな、と思ったのだ。

最近の関連記事 をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
タラソテラピー体験

知ってる人も多いと思うけど、ハトムギというのはジュズダマ(数珠玉)の近縁種っていうか、同じ属。野生種ジュズダマを品種改良したのがハトムギの正体らしい。
バナナとバショウ(芭蕉)の関係に似ているといえば似てる … かな。

⇒ ハトムギ - goo Wikipedia (ウィキペディア) 記事検索
⇒ ジュズダマ - goo Wikipedia (ウィキペディア) 記事検索

ハトムギ茶の写真

普通のお茶みたいに急須(きゅうす)にお茶っ葉 … というか、ハトムギを入れ、そこに熱湯を注ぎ、数分待つ、という入れ方でいいんだろう、と思ってたけど、どうも違う。麦茶みたいにぐつぐつ煮立てないといけない。
味は麦茶に似てる …

仙。
先日(11月3日)植えたスイセンの本日の写真。

スイセンの写真

最近の関連記事 をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
普通の日記を書いてみる

種名不明の単子葉植物 だいぶ育ってきてうれしいんだけど、隣りで成長しているもうひとつの単子葉はどう見ても、別種。葉っぱがスイセンより明らかに細い。
スイセンの球根を植える前にプランターの中の土に手を突っ込んで、他の球根が隠れてないかずいぶん探したんだけど、やっぱり見落としがあった。

私の勘では、タマスダレ(玉簾)ではないかと。

⇒ Yahoo!検索 (画像検索) - 「タマスダレ」の検索結果 - 非常に便利になったYahoo!画像検索。簡単な使い方は 「Google検索ボックスつけたけど、Yahoo!もイイね!」 を読んでください。

種名不明の双子葉植物の写真 プランターの隅に生えてる双子葉植物の正体はまだ不明。だいぶ葉の形がはっきりしてきたんだけどね。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
むかしイボができた時に、漢方薬のヨクイニンを飲んでたことがありました。たしかハトムギとヨクイニンって同じですよね。

「ジュズダマ」って植物があることに驚きました。数珠ってジュズダマからきてるんですね~。名前はてっきり煩悩とか、宗教的なところからきた物だと思ってました。
2006/12/11(月) 19:32:04 | URL | ヌアージ #-[edit]
はと麦の草ってジュズダマにそっくりなんですね!
びっくりしました。
うーん。秋にジュズダマ撮ったんですがもしかしたらはと麦だったかも。^^
飲んだ事ないんですが身体にいいんですね。
麦茶に似てるのなら飲めそうです。
水仙の芽が随分伸びましたね。
もう少しすると真ん中のところに蕾が出てきますね。
2006/12/11(月) 21:31:17 | URL | やんやん #eqP7eH0Y[edit]
ArtSaltさんも皮膚が弱いんですね。
でもハト麦にそんな効果があったとは!

父の病気には『 アラビノキシラン 』というものが良いらしいと聞き、
今日早速注文してみました!
明日、実家に届きます。 ^^
2006/12/12(火) 12:55:43 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
ハトムギってよく聞くけど、こういう形をしてたんですね~
初めて見ました!かわいい形ですね^^
体にも良さそうだし、お肌も強くなりそうだし
私も飲んでみたくなりました。
探してみようと思います♪


2006/12/12(火) 17:26:55 | URL | みかんゼリー #C1DWmwuM[edit]
 ― ヌアージさんへ ―
神社仏閣マニアのヌアージさん、いつもコメント、ありがとうございます。
ヨクイニンっていうのは初めて聞きました。ハトムギ由来の漢方薬みたいですね。
あと、数珠玉の件ですけど、私の文章が誤解を与えてしまったようで … ^^
ジュズという仏教用語(?)があって、そこから「数珠玉」ということばが生まれ、それに似てる植物だからジュズダマは「ジュズダマ」と呼ばれるようになったのです。
「念珠とは」
http://www.juzz.net/nenju_towa.html
じゃあ、日本に仏教が伝来する前はジュズダマという植物は何と呼ばれていたのか、そこは不明です。


 ― やんやんさんへ ―

こんばんは。
はと麦は栽培品種なので、農地で撮影なさったんなら、はと麦をジュズダマと間違えた可能性もありますね ^^
それから、水仙の育ち具合も気になるんですけど、もうひとつの単子葉植物(タマスダレだと思うんですけど)と謎の双葉の正体も気になります。


 ― Soraさんへ ―

… ええと、いつものIPアドレスとは違うので(ひょっとして携帯?)、とまどってるんですけど、本物のSoraさんですよね?
私の場合、皮膚が弱いというか、アトピーみたいな症状です。鳩麦で本当になおるのかなぁ。
麦茶みたいにグツグツ煮立てないとだめみたいなので、緑茶みたいに気軽につくれるものではないですね。

お父さまの病気が早くなおるといいですね。


 ― みかんゼリーさんへ ―

かわいい形でしょう? ハトムギって。
かわいいから、「ハト」なんでしょうかね。
うちのブログに掲載したハトムギの写真は焙煎してあるから、黒くなってるけど、畑ではきれいなクリーム色を見れるみたいですね。
夏は麦茶みたいに冷やして飲むのもいいかもしれません。
2006/12/12(火) 19:25:35 | URL | ArtSalt(管理人) #mop7pGYw[edit]
「念珠とは」読みました。
数珠はひと時も離さず付けておりますが、初めて意味を知りました。やはり何事も中身が大事ですね~。

その下にあるタマスダレ。「あっさてー~」で始まる「南京玉簾」はどうなんでしょうか?調べてみよーっ(^_^)
2006/12/12(火) 22:43:49 | URL | ヌアージ #-[edit]
今日は会社のお昼休みにコメントを書いたので ^^

私も皮膚は弱いので化粧品とかも決まったものしか使えません。
もちろん天然成分でできたもの。
これからの乾燥の時期が辛いですよね~
それが終われば春の花粉症が待ってるし・・・ ^^;
2006/12/12(火) 23:33:54 | URL | Sora #YpqZtgVo[edit]
 ― ヌアージさんへ ―

再度のコメント、ありがとうございます。
片時も離さず、ですか? ヌアージさんって …
あっ、いや、別になんでもないです。
うちは政治ネタ、宗教ネタは扱わないので、
これ以上は語らないってことで σ(^-^;)
夜勤、がんばってくださいね。
 --- 夜勤経験者より


 ― Soraさんへ ―

きょうは雨がけっこう降って、乾燥肌に悩んでる人はちょっとだけ幸せになれましたね。

会社のお昼休みにコメントくださったんですか。私はてっきり仕事中に
「お茶を入れてきます ♪」
と偽って給湯室でこっそり携帯からアクセスしてたのかと思ってた (^○^)
2006/12/13(水) 21:11:16 | URL | ArtSalt(管理人) #B6KwBCCw[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/266-c9cd9505

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
