ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

livedoor Reader と Google Reader の比較

livedoor Reader を使ってこのブログを読んでくださっている人たちがいらっしゃる。ありがとうございます。

livedoor Reader に関連する最近の記事 をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)

石田徹也 - 3色ボールペン - Jesus is coming など
(livedoor Reader の上手な活用法)

今週気になった情報
(livedoor Reader が使いやすいのはやっぱりタブブラウザ)

livedoorReaderはすぐれもの
(「むぅもぉ.jp」の管理人「ぷーる」さんが大絶賛する livedoor Reader とは?)

livedoor Reader でこのブログをはじめとするFC2ブログの画像(拡張子は .jpg とか .png とか .gif)がちゃんと表示されてるかどうか非常に気になる。

私の場合、Firefox(バージョン1.5.0.8)で livedoor Reader を使ってると、FC2ブログの画像が表示されないことがほとんど orz
ところがOpera(バージョン9.02)だと、必ず表示されるみたいだ --- Operaはたまにしか使わないので、Firefoxとの単純比較はできないんだけど --- 。
おかしいな。livedoor Reader の推奨ブラウザはInternetExplorerとFirefoxであって、Operaは推奨されてないんだけど

livedoor Wiki(ウィキ)に「livedoor Reader まとめサイト」というのがあって、こんなことが書かれていた。
⇒ 画像が表示されない - livedoor Reader まとめサイト - livedoor Wiki(ウィキ)

* クライアント型のRSSリーダーでアクセスした場合、リファラが送られないため、アクセス制限を受けずにそのまま表示される。
* livedoor Readerでアクセスした場合、ブラウザからのリファラが送られるため、reader.livedoor.com上に画像を転載されているように判別される → アクセスが制限される


なぁるほど、livedoor Reader がFC2ブログの画像をimg要素でリンクしてると判断されちゃうわけか … 。でも、Operaではちゃんと表示されるから、関係ないんじゃないかなぁ。Firefoxでも、たまに表示されるし。
結局原因は不明のまま。

というわけで、Google Reader に乗り換えようかな、とふと思い、いちおう生意気にgoogle.comのアカウントなどを取得してみた。
⇒ Google Reader

Yahoo!のRSSリーダー、Bloglines、Firefoxのライブブックマーク、OperaのRSSニュースフィードなどからは簡単に Google Reader にOPMLをインポートできる。
⇒ Google Reader - Common Questions
(他のRSSリーダーからOPMLをインポートする方法)

livedoor Reader からのOPMLのインポート方法が書かれてないけど、livedoor Wiki にこんな方法が紹介されていた。

⇒ エクスポート - livedoor Reader まとめサイト - livedoor Wiki(ウィキ)

ようするに livedoor Reader のエクスポート機能を使ってOPMLをダウンロードし、そいつを Google Reader にアップロードすればいいのだ。

で、Google Reader を使ってみた感想。livedoor Reader との比較。まだ使い始めたばかりだけど。

* ショートカットキーは Google Reader のほうが圧倒的に充実している。
* FC2ブログの画像はやっぱり表示されないことがある(Firefoxの場合)。Operaは今のところ100%表示。

ショートカットキーといえば、keyconfigで拡張したFirefoxにしても、まったくカスタマイズしてないOperaにしても、けっこう充実してるわけで、Google Reader のショートカットキーとブラウザのショートカットキーがかぶっちゃうことがあって、ちょっと困る。
⇒ Google Reader - Common Questions
(キーボードのショートカット)

個人的にいちばん気に入ってるショートカットキーは Shift + N または Shift + P というもの。これは「次のsubscriptionに移動する(または前のsubscriptionに移動する)」ショートカット。
subscription というのは livedoor Reader で言うところの「フィード」)
livedoor Reader でこれと同じことをやるとしたら、S とか A を押すわけだけど、動きが違う。

livedoor Reader で S を押すと、次のフィードが読み込まれてしまうのに対して、Google Reader で Shift + N を押すと、単に次のsubscriptionが選ばれるだけで、読み込まれるわけではない。
(読み込ませたければ、Shift + O を押せばいい)
ようするに Google Reader だったら、「次のsubscription」をスキップして「次の次」を読み込むことが可能なんだけど、livedoor Reader の場合、「次の次」を読み込むには「次のフィード」を読み込まないといけない。

この違いは微妙といえば微妙なんだけど、キーボードを多用する人にとっては大きな違い。もちろんマウスを使えば、どうでもいい問題なんだけど。

UIがすべて英語! というのが、Google Reader がいまいち日本で普及しない最大の理由かもしれない。でも、こういうのはそんなに難しい機能を持ってるわけではないので、そんなに気にならない。慣れちゃえば簡単。

どうしても日本語で Google Reader を使いたい、という人のためにこんなのがある。Japanize.
⇒ greader.ja - Japanize - Google Reader の日本語化
⇒ ネットを日本語化する:Japanize

ただしFirefoxおよびOpera用。InternetExplorerとかSafari使ってる人は似たようなプラグインをがんばって自分でさがしてください。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/270-ad25904f

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク