ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Googleのホームページをパーソナライズした

ここ数日は Google Reader にすっかりハマってしまい、はっきり言ってブログどころではなくなってしまった。
最近の関連記事新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン livedoor Reader と Google Reader の比較

Googleのアカウントを取得したので、Googleツールバーをさっそくインストール … とはまったく思わないのが私の主義で、Googleのホームページを左上のスクリーンショットのようにパーソナライズするだけで、とりあえず満足。
これはようするにMyYahoo!と同じようなもの。MyYahoo!をあまり使いこなせていないのと同様にGoogleのほうもいまいち使いこなせていないのが現状。

Googleで使ってるJavaScript(イメージの代替テキスト) このページにはご覧のとおり、いろんなコンテンツ(stuff と呼ばれてる)を加えたりできるんだけど、これらをちゃんと表示するためにはたくさんのJavaScriptを許可しなくてはならないので、原則としてFirefoxではJavaScriptを切ってる私にとってはちょっとした作業が必要だった。
あと、困ったのが、Google Calendar はFirefoxでは使えるけど、Operaでは使えない(?)こと。

それと、google.com に行ったつもりが、google.co.jp に行ってしまった … ということをよく経験する。少し戸惑う。


これはひょっとして気づいてる人は少ないんだろうか。Google Reader の知られざるショートカットキー。それは何かというと …

U というもの。
このショートカットは … とりあえず キーボードの U を押してみればわかる。

それから、T という便利なショートカットキーにはGoogleのヘルプによれば、以下の機能を持つ。

ttag an itemopens the tagging field for the selected item

L を押すと、これと同じはたらきをしてしまうんだけど、これはバグか、隠しオプションか。
UL も、いろんなキーを適当に押してるとき偶然気づいたショートカットキーなんだけど、livedoor Reader みたいに、? を押すとショートカットキー一覧が表示されれば、もうちょっと使いやすくなると思ってる私は少数派?
Google Reader - Common Questions
(キーボードのショートカット)

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/273-e0beb213

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク