ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

スルー力がためされる

このインド人のブログを Google Reader と livedoor Reader と Fizzle(Firefoxの拡張)に登録してよく読んでいる。
Kalyan Varma's Blog

おもしろいと思った最近のエントリ。
短い文章なので、軽く翻訳した。誤訳ご容赦。
最近、私はバンガロール【訳注 : インドの都市】の交差点で信号待ちしてるとき、物乞いたちを観察してる。

どんな交差点でも120~180秒は待たされるものだけど、このとき物乞いは少なくとも30台のクルマをつかまえることができて、5人にひとりは彼らにカネを与えるのだ --- その額の最近の相場 は1~5ルピーで、100ルピーをやった男性を見たことがある --- 。

ということは、3分間の信号待ちのときに物乞いは5~30ルピーを得ることができるわけで、1時間後には最低でも100ルピーかせぐわけだ。仮に彼らが私たちのように1日8時間働いてるとすると、彼らは1日に800ルピー、そして1ヶ月に約24,000ルピーかせぐことになる。

いま、月に24,000ルピーと言ったら、ソフトウェア技術者の新人たちが得る額よりはるかに大きい。その上、物乞いたちは税金の心配などしなくてもいい。

バンガロールのカネは貧しき者たちに降り注いでいるんじゃないかなぁ (^^)
kalyan: Economics of Begging in Bangalore



次も「スルー力」がためされるネタ。これもまた「遊び」としてやってるわけで、それがわかってもらえないことにブログの管理人さんは呆れてた。

  1. 暗算をしておく
  2. 99円持っておく
  3. 逆に、小銭は持たない
  4. Edyを使え
  5. 買わない
  6. 釣りは貰わない
  7. すべて10個単位で買う
  8. 小袋に用意しておく
  9. 9個の安い菓子を持つ
MetLog:真・レジで小銭をスムーズに払う9の方法

これはようするに以下の元ネタに対するツッコミ。これも「ネタ」としてやってると思う。
混雑しているコンビニのレジで会計する際、後ろに並ぶ人に配慮して処理時間を短くするのは1つのマナーといっていい。特にお昼休みの混雑する時間帯には、レジでの振込や宅配便発送を避けたり、また小銭をあらかじめ用意して釣銭のやり取りを極力減らすといった行為は“暗黙の了解”に近いものだと思われる。

【中略】

 さて本題。レジでの会計の際、小銭をなるべくスムーズに支払うにはどうすればよいか――。最も望ましいのは釣銭が要らないよう、ピッタリの額を前もって準備しておくことだが、陳列棚からピックアップしたばかりの商品の合計額を瞬時に計算して小銭を用意するのは、消費税が内税方式になった現在でも容易ではない。

 となると、なるべく小銭の出し入れを少なくする最大公約数的な額をみつけ、レジに並んで待っている間にその額を用意して手に握っておくことが、会計を素早く終わらせるテクニックということになる。

 では、その額とはいったいいくらか。それはズバリ「77円」である。それも「50円玉1枚と10円玉2枚」+「5円玉1枚と1円玉2枚」の組み合わせに限る。この組み合わせが、どんな額が出てきてもサイフとの小銭の出し入れの手数を最小化できる、最良の組み合わせだからである。
ITmedia Biz.ID:レジで小銭をスムーズに支払う方法

最近の関連記事新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン 雪の結晶、東京をQuickTimeVR化など
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン geoGreeting! には驚いた
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン 「もしもマイクロソフトが i-Pod をつくったら」等々のネタ
新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン あったかマウスパッド、秘密基地、デズモンドのそっくりさん


Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
クリスマスメッセージありがとうございます!!
しかし、あのメッセージはすごいですね(^▽^)感動しました。
ArtSaltさんも良いクリスマスを・・・☆
2006/12/24(日) 23:45:06 | URL | たかぎ #9enIUaYc[edit]
たかぎさん、こんばんは。
聖夜はいかがお過ごしでしたか。

では。
2006/12/25(月) 20:37:33 | URL | ArtSalt(管理人) #b9SJdjes[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/279-103d8f26

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク