ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Google Reader のsubscription検索機能に不満

Google Reader のスクリーンショット

Google Readerについて。
特定のsubscriptionを見つけ出す方法のひとつとして GU というショートカットキーがあって、これは allows you to navigate to a subscription by entering the subscription name という機能を持つ(上のスクリーンショット)。これが日本語圏の人間には非常に使いづらい。
Google Reader - Common Questions

なぜ使いづらいかというと、こういうこと。

GU を押したあと、任意の英数字キーを押すと、その文字で始まる名を持つsubscriptionの一覧が表示される。さらに任意の英数字を入力していくと、該当する候補がさらにしぼられる。これ、ようするにインクリメンタル・サーチ(だと思う)。AJaxだかなんだか知らないけど、こいつの機能に感嘆。
でも、これは日本語には対応してない。英数字で始まる名前のWEBサイトなら、問題はない。たとえば GIGAZINE とか Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO とか。でも、むぅもぉ.jp みたいに、英数字以外で始まる名前の場合はお手上げ。っていうか、GU を押したあと、IMEをアクティブにしても意味ないし【後注】

ついでに言えば、上記スクリーンショットに示した状態では、特定のsubscriptionを開くためにはカーソルキーと Enter キーの組み合わせだけが可能で、マウスをクリックしても反応しない。

今回の実験でわかったこと。

  • 新規にブログを立ち上げるなら、その名前の先頭1文字は英数字のほうがいいかも

【後注】
こんなこと知ってても、あまり役に立たないんだけど、先頭文字が 「あ、い、う、え、お」のいずれかなら、IMEを使うことに意味はない、とは言えない --- やってみればわかる --- 。
「ア行」以外ではうまくいかないけど。

でも、ちょっとヒラメいた。
「ローマ字入力」を解除して「かな入力」にすれば万事解決 (´▽`*) アハハ
「ア行」以外でもうまくいく。
ただし、WindowsXP、Microsoft Natural Input 2002 ver. 8.1 でしか確認していない。

最近の関連記事新規ウィンドウまたは新規タブで開くアイコン をクリックで新規ウィンドウまたは新規タブ)


Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/287-d5a490ce

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
