ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。

Java自動アップデートを無効にしてWindows高速化

Javaってのがよくわからない。JavaScriptと名前がよく似てるけど、両者はまったくの別物だってのは知ってる。
WindowsXPの場合、タスクバーの通知領域にときどきJavaのアイコンが現れ、ダウンロードとインストールをうながすウィンドウがときどき現れ、意味がよくわからないままインストールしてしまう。

で、更新のチェックを自動にしてると、パソコンが重くなるのではないか、と常々思っていて、これを手動に切り替えたいというのがひそかな願いだった。

Javaの設定がどこでできるのか、調べればわかることだけど、知らなくて、ふとWindowsのコントロールパネルにそれらしきものがあるのに気づき、設定ダイアログを表示できることを知った。

Javaの設定ダイアログ

デフォルトでは
毎月21日の16:00にスキャンを実行
となっている。
これをあらためた。
つまり
アップデートを自動的にチェック
の左にあるチェックボックスのチェックをはずした。

InternetExplorerのインターネットオプションを調べてみた。Java Runtime Environment というのがある。ActiveXコントロールか …。

IEのJavaの詳細

たぶん1ヶ月に1回ぐらいのペースで更新を手動で確認していけばいいと思う。

Firefoxはどうかというと、ロケーションバーにabout:pluginsと入力してEnterキー押下で表示されるプラグインの一覧に、Javaの説明が現れる。

Firefoxの更新は頻繁にあるので、最新のFirefoxをインストールすれば、一緒に最新のJavaがインストールされてるはず。だから、JavaのFirefox版はたいてい最新になってると思う。

Operaの Java console を開いてみた。バージョンが 1.5.0_10 か …

Opera Java Console

この件に関する情報

結局Javaの正体は不明のままだけど、自動更新を無効にしたから、これでパソコンの動きが俊敏になるかな。


Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/289-adf74d21

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク