ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



もしも南北戦争で南軍が勝っていたら…他

最近気になった、いろんな話題をとりあげました。
(1)アマゾン熱帯雨林、50年までに4割減 ブラジル科学者:asahi.com - 国際
(2)9000年前の頭がい骨に歯の治療跡? パキスタンで出土:CNN.co.jp - サイエンス
(3)もしも南北戦争で南軍が勝っていたら…? 映画『C.S.A. Confederate States of America』
(4)goo辞書でWikipedia検索が可能になった
(5)2億年ぶりにオス発見 屋久島のカイミジンコ:asahi.com - サイエンス
(6)自然界で最も強い接着力を持つバクテリアを医療用に:Indiana University Media Relations

 
まず(1)。深刻ですね。地球上の酸素の何割かはアマゾンの森が作り出しているというのに。
牛の肉を作るために牧場が必要 → 森を切り開いて牧場をつくる。
牛の餌として大豆が必要 → 森を切り開いて農耕地をつくる。
ああ…

9000年前の人類が歯科治療をおこなっていたかも、というお話が(2)。ということは、そのころからヒトは虫歯に悩まされていたのか。

(3) "U.S.A."ならぬ"C.S.A." (Confederate States of America)っていう国があったんですね。知らなかった。
南北戦争で南軍が勝っていたら、もちろん奴隷は解放されず、第二次大戦ではC.S.A.とナチス・ドイツが同盟関係を築き、真珠湾攻撃を受ける前に日本に原爆を落とす。やがてC.S.A.はイスラム教徒を滅ぼすべく中東に進出… あれ? 今のU.S.A.とあまり変わらないじゃん?

(4) めったにWikipediaを使わない私が言うのもなんですが、Wikipediaって重くないですか? ページを開くのにえらい時間がかかるんですね。goo辞書の新しいサービスであるでWikipedia検索をやってみたら、あっ、早い。

(5) だからなんだ、と言われそうですが、生物学のこの手の話題って好きなんですよ。

(6) 同上。
Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/29-910315d8

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
