ArtSaltのサイドストーリー

音楽、フリーウェア、WEBサービス、食べものなどに関する日記。トラックバック、コメント歓迎。



Operaキーボードショートカットと水仙の蕾

Operaを使ってていつも「不便だな」と感じていたのが、ctrl + w を押したとき、次にフォーカスされるタブが左側のタブであること。これをなんとか「右側に変更したい」とずっと思ってた。
(いちおう言っとくけど、私はWindowsユーザ)

Firefoxだったら、このあたりの動きは Tab Mix Plus 使ってどうにでも変更できるんだけど、Operaに Tab Mix Plus みたいな拡張機能があるという話は聞いたことがないし、結局、Opera自体の設定で変更するしかないのかな。

で、ググってみた。

あった。欲していた情報。
それにしても、ブログから発信されるOperaがらみの情報はFirefoxに比べると少ないなぁ。

OPERAはタブを閉じるとデフォルトでは左側のタブがアクティブになる。

Safariは右のタブがアクティブになる。

Safari式が好きなのでカスタマイズできないかと調べたら、

「タブを閉じる」ショートカットキーを編集するという方法が。

タブを閉じる(ctrl + w)ショートカット(とジェスチャー)を

"Close page & Switch to next page"

にすれば、閉じた後に右側のタブに移動、つまりアクティブに。

igaiga diary(2005-12-09)

やってみた。

\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

でも、まだ不満あり。上記のように変更しても、「4つのタブを開いてる状態」で右端のタブを閉じたとき、フォーカスが左端のタブに移動してしまう。
本当は3番目のタブ(「4つのタブを開いてる状態」では右から2番目のタブ)が開かれてほしいのに。

でも、よくよく考えてみると、これは
Close page & Switch to next page
という設定のとおりだってことに気づく。

うーん、Firefoxの Tab Mix Plus みたいに細かく設定できないのかな … ?

あと、Google Reader 使ってるとき、v を押すと、新しくつくられたタブにフォーカスが行ってしまうのを阻止したい。これを実現するには EnterShift + EnterCtrl + Shift + Enter の役割を入れ替えたり、変更したりすればいいのかと思ってやってみたけど、うまくいかない。
もっと勉強しなければ。


関係ないけど、今朝のスイセンの蕾(つぼみ)。

スイセンの写真

わが家のベランダにて。

Google
WWW ArtSaltのサイドストーリー
閉じる&前のタブへ : "Close page, 1 & Switch to previous page"
閉じる&次のタブへ : "Close page, 1 & Switch to next page"
をそれぞれ別のショートカットに割り当ててみてはいかがでしょう?
2007/01/07(日) 16:39:23 | URL | suehiro #-[edit]
suehiroさん、ありがとうございます。望みどおりになりました。
それから、この記事で

>Google Reader 使ってるとき、v を押すと、新しくつくられたタブにフォーカスが行ってしまうのを阻止したい

と書きましたが、Googleのポップアップをバックグラウンドで開くよう設定すればいいということに気づきました。Operaは奥が深いですね。
2007/01/07(日) 17:17:31 | URL | ArtSalt(管理人) #SyC4awXc[edit]
けど、コメントを・・・ ^^
水仙・・・もう少しで咲きそう♪
昨日、今日と寒かったから、待ち遠しいですね。
2007/01/08(月) 00:30:13 | URL | Sora #s7fjFAQQ[edit]
本日(01月08日)から出勤のArtSaltです、こんばんは。
スイセンはたぶん明日咲くと思います。
明日の朝は出勤前にふるえながらバババッと写真を撮ろうかと (゚_゚)
2007/01/08(月) 18:36:34 | URL | ArtSalt(管理人) #Zkalz0tk[edit]
Web site (optional)
Comment - Need to type CAPTCHA, an image of distorted Japanese Hiragana or Katakana afterward.
Password - Not allowed to modify your comment later if password not entered.
On secret mode?
 

http://art2006salt.blog60.fc2.com/tb.php/301-cc48e78b

このブログについて

最近のエントリ

カテゴリー
あわせて読みたいブログ

あわせて読みたい

最近のコメント
Internet Explorer
よりも便利です

Opera 9 - Always secure with Opera Firefoxをダウンロード!!

相互リンク
